2011年6月9日木曜日

雑草は自然のままだからいいね


いつもの通勤散策経路なのに、景色は様々に変化しているのが分かります。何気なく土手に目をやると綺麗なアザミが咲いていました。子供の頃、学校の行き帰りによく通った宮川堤の土手に咲いていました。触ると無数の細いトゲに泣かされます。よく触っては家に帰ってせっせとトゲ抜きをしたことを思い出します。
その後もあちこちに知ってる花、知らない花が咲いていました。私は、人の手を丹念にかけた立派な花よりも、誰の手にもかからず勝手に育った雑草類が好きです。また、花の名前もロクに知りませんが全く問題なく、好きなものは好きで、興味無いものには興味なしです。花の好みも自分を映す鏡かも知れません。自分がマイナーゆえ花の好みもマイナーなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿