2013年5月20日月曜日

私の酒の後の定番レシピ

手軽でそこそこ美味しければ…。

最近、酒を飲んだあと何か小腹に入れたくてしょうがないんですよねぇ〜 。肉うどんとか、塩ラーメンとか、たまにタンメンとか〆に食べに寄ったりしますが、ちょっと量が多いのと脂肪分がねぇ〜。( ´△`)

今晩は、深夜営業のスーパー丸正で乾麺3束150円のうどんを買ってきました。材料はこれに卵とトマトを用意するだけ。乾麺には塩味がついているので調味料は不要。3分ほど茹で、賽の目に切っておいたトマト2分の1を投入。更に2分ほど茹でた段階で、溶いた卵を周辺から円を描くように箸をつたってふんわりと浮かせます。すぐに火を止め30秒ほど蒸らせば出来上がり。

程よく塩気の味がつき、乾麺ならではのとろみも出ています。丼に盛り、仕上げに伊勢で買った青さ海苔を散らせば完成です。原材料費は〆て120~130円ほどですかね。何とも安上がりな私の〆の食事でした。d(⌒ー⌒)!

0 件のコメント:

コメントを投稿