2013年5月15日水曜日

生活感を感じる街

今日も暑かったですね〜。( ´∀`)
それにしても最近の天候は極端ですね。つい先日までは雪が降ったりしてたのが、いきなり7月上旬の気温ですもんね。身体がついていけません。ヘ(≧▽≦ヘ)

さて、今日の仕事場は中央区佃町です。佃町の由来はいつぞやご紹介しましたので割愛しますが、いやぁ〜、古い木造住宅(長屋)が密集していて下町情緒漂う愛着の湧く街です。年齢層もかなり高いですね。路地の先々で出会う方々は殆んどがお年寄りです。でも元気ですよ。私もこの街に来たらすれ違う人に挨拶するのですが、みなさん必ず挨拶を返してくれます。・・・で、ご苦労さまって声もかけてくれる。汗だくでヨレヨレになった身体も、そんなやり取りで一気に元気を取り戻します。\(^o^)/

今日のお昼は、この界隈にあるレバーフライ専門の小さなお店「ひさご家阿部」でそれを2本テイクアウトし、程近いローソンで軽食を買って階上の飲食スペースでこれらを頂きました。レバーフライは1本140円で、串カツのように串に刺さっています。平たく伸ばしてあるので、見た目が大きくとても豪華で、食感もサクサクとても美味しいです。仕事のエリアには色々なお店があるので、毎回お店を変えて利用させて貰ってます。そこでまた会話が生まれますしね。(^-^)v
どこの誰それがどうしたとか、みなさん結構情報を持ってるんですよ。イザと言うとき、このご近所の繋がりがモノを言うんです。公助・共助・自助のうちの共助ですねっ!

帰る途中、隅田川を渡るとご覧のように遊覧船がスカイツリーを目指していました。中には大勢の外国からの観光客が乗船していました。今は全世界的に対円安ですからね。観光特需だと思います。

観光客のみなさん、どうぞ日本の善き文化・風習をトクと堪能していってください。o(^o^)o

0 件のコメント:

コメントを投稿