2013年5月11日土曜日

絶好の休息地だね、ここは。

昨日は朝もハヨからよく働きました。一昨日に引き続き九段の辺り、千鳥ヶ淵沿いを額に汗かきながら広範囲に巡りました。陽射しもキツかったですしね。・・・実は以前から頭部の保水性がかなり減退してきており、汗が髪の毛を伝って気化することなくそのまま額に首にタラタラと流れ落ちるように・・・。よく坊主頭のお坊さんが小まめに頭を拭いているひとコマを見かけますが、最近よく気持ちがわかります。( ´∀`)

午前中に回るだけ回ってから靖国通り沿いの洋食屋で昼食を摂り、その後はドトールで珈琲タイム。この時間を使って株価や為替のチェックなどを行い、後半戦への鋭気を養います。その間、お店のカウンターの中の方からは、女性の「ま〜す言葉」が心地よく聞こえてきます。「ありがとうござい、ま〜す。」という感じで、時折男性の声も混じって「・・・ま〜す。」です。この「ま〜す」言葉、何だか不思議な言葉ですね。男性が発すると少々違和感を感じますが、とても優しく親しみを覚えます。言語学者の方からすると色々と異論が出そうですけどね。ちなみに英語だと、「サンキューベリマ〜ッチ!」って感じですかね。

午後の仕事も一区切りつき、小休息のため皇居のお堀を覗くとそこに何艘かの手漕ぎボートを見つけました。乗り場まで降りていくと、殆んど人けがなく、ここが本当に都心なのかと不思議に思える静寂な空気が漂っています。桜の時期には大勢の花見客で賑わったのでしょうが、今は誰にもその存在を知られることなく、ただ静かな時間が流れています。・・・う〜ん、ここはサラリーマンの昼寝場所に最適だなぁ。手漕ぎボートに身を任せてゆらゆらと揺れながら、横にでもなったらあっという間に眠りの世界に・・・。
30分500円だそうです。如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿