2013年5月16日木曜日

金融円滑化法の適用延長かぁ〜。

今日は午前中に「外勤」が終わったので、午後は飯田橋の東京しごとセンターに行ってきました。ほぼ3年振りですかねぇ〜。

札幌から東京に戻り、さてこの先何をすればいいのか、いや何をやりたいんだろうか自分は・・・と、自問自答を繰り返していた時に門を叩いた場所です。当時の担当アドバイザー「S」さんは本当に親身に相談に乗ってくれました。人材市場の中に飛び込む上での心構えやルール、割り切り・・・等々、色々教えて頂きました。
そのSさんに今日は幸運にも再会できました。現在はアドバイザーを上がり管理職に就かれているとのこと。談話コーナーに移動し、当時のやり取りを互いに思い出しながら会話も弾みます。そしていよいよ本題。私の中で思いが高まりつつある「これからの仕事について」です。これまで経験させて貰った色々なこと、そして資格取得に打ち込んだ時期、 更に現在の検針業務。どれも私の骨肉となり、それで現在があるのだという気持ちを新たにしています。これらを無駄にすることなく、社会の役に立てる仕事をしたい。・・・というような思いの丈を存分語らせて頂きました。
例えば中小企業金融円滑化法により救済された企業がある中で、多くの企業は根本的な改善策が打ち出せず最終判断をも下せないで苦しんでいる経営者が沢山います。そういう場面で何らかの役割を果たせられないか?・・・とかね。

これからまた定期的にご指導を頂きながら、今後の進路を定めていきたいと思います。現在の検針業務は私を大きく成長させてくれています。感謝の気持ちを忘れず、そしていずれ立派に飛び立てるように、毎日完全燃焼で最善を尽くしていきたいと思います。

写真は仕事場の近く、トリトンスクエアです。ここでたまに昼食をとり、食後のひと時を過ごします。隅田川の静かな凪がとても優しく感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿