2014年11月29日土曜日

守れサラリーマン聖地

今やすっかり世のサラリーマンの声を代表する場となった、新橋駅前SL広場です。以前は夜の酔っ払いオヤジのトボけた絵面を目当てに、テレビ各局が獲物?探しに奔走してました。最近は昼間からその狩人達が獲物を狙って目を凝らしています。そのような様子を正面のビルから見下ろし眺めていると、何となくではありますが、景気の動向とやらがボンヤリ掴めるような気がします。

さて、久し振りに株式投資の話。

ここのところ着実に伸びてますね。私も些かながらその恩恵に浴しています。とは言え換金してませんから、あくまでも評価上の話ですけどね。いつまた急落するか分からないリスクを抱えてのことですが・・・。

私は現在3社の株式を運用しています。電気メーカー、不動産デベロッパー、紙パルプメーカーです。投資の基本として、よくポートフォリオ(投資構成)はバランスよく分散してと言われますが、確かにこのたった3社の中でも同時に上昇と下落が混在します。1社が下がっても他の1社が上がってカバーするということですが、その逆も然り。せっかく1社が上がっても、他の1社で足を引っ張られてしまう。今の私のポートフォリオはまさにそのような状況です。なかなか大儲け出来ない。┐( ̄ヘ ̄)┌

私の投資方針は明確です。
なにがしか自分に関連のある銘柄に投資することです。この3社ともそうです。そのほうがより気持ちも入りますし、勉強のし甲斐もある。勝ち負け以外にも得るものがあると思えば、嬉しさ倍増・悔しさ半減ですからね。

今日はこれから叔母の葬儀です。このような時しか親戚一同が顔を合わせる機会なんてありませんからね。亡き叔母を偲びつつ、親戚一同の親交を暖めたいと思います。故人にとってもそれが一番の供養になると思っています。

近鉄特急の車窓から、叔母とのやり取りを思い浮かべています。成仏を祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿