今年もB級グルメの全国大会、B-1グランプリが福島で開催されましたが、優勝は「十和田ばら焼き」という料理でした。バラ肉というと豚肉を思い浮かべてしまうのですが、この料理で使う肉は牛肉ということで、いわゆる「カルビ」の部分ですね。これと玉ねぎを鉄板の上で醤油ベースのタレと共に炒めるというもの。う~ん、想像するだけで美味そう。
これはもう、豚の生姜焼き定食を凌ぐ人気商品になるかも。
いやぁ~、全国にはまだまだ色々な名物がナリを潜めているのですね。そしてそれぞれの地域名を冠したメニューは、正に地域対抗戦の様相です。競争原理が働くことで、今後も益々盛り上がっていくんでしょうね。楽しみです。
さて、私も負けじと毎週末にはB級グルメ作りを楽しんでおります。日曜の夕方にはせっせと自分で買い物に出掛け、戻るとさっさと料理開始です。これまでは主に(ほとんどが)牛スジ系料理・・・と言っても煮込みとか鍋、おでんの類・・・でしたが、昨日は広島焼きにチャレンジしました。お好み焼きはこれまでも数知れず焼いてきましたが、広島焼きは今回が初めてです。
鉄板の上に薄く生地を敷き、その上にキャベツの千切りをてんこ盛り。頂上を豚ばら肉で覆います。その横ではうどん(普通は中華そば)を炒め、互いに火が通った頃合いで生地側をひっくり返してうどんの上に被せます。大きめのヘラで全体をギューッと押さえ込み、しばらく焼き続けます。キャベツがしんなりとした辺りで隣の空いたスペースに生卵を一つ落とし、ヘラで崩しながら丸~るく円形に伸ばし、その上に隣の本体を横滑りさせて乗っけます。そして間を置かずひっくり返して、ハイ出来上がり。まるでオムレツのような仕上がりです。
あー、写真がないのが惜しぃ~っ! m(。≧Д≦。)m
慣れてくれば色々な具材を入れたりしてよりコクが出て美味しくなるのでしょうが、まぁ初回はこれで十分でしょう。作った本人だけでも満足すれば善し。これからコツコツ腕を上げていきます。
・・・老後の面倒は自分で看なくてはいけませんからね。何でも出来るようになっとかないと! ι(`ロ´)ノ
さぁ~てと、今日あたり銀座コリドー通りに行って、料理人の手さばきでも盗み見してきますかね。何と言ってもこの通りは手軽で美味しいお店が鮨詰め状態ですから~。(^q^)
0 件のコメント:
コメントを投稿