2011年7月22日金曜日

急遽の里帰り

今日は故郷の友人のお父上が亡くなり、急遽帰省となりました。東京始発の新幹線での移動です。

朝早かったので、朝食を摂らずに東京駅まで来ましたが、いやはや随分便利になりましたね。中央コンコースの中に立派な弁当専門の売店(というよりちょっとしたスーパー)があり、そこで朝食を調達。今の流行りか、コンビニ弁当のような平たい弁当箱ではなく、まるで手作り弁当のような厚手の弁当箱に盛り沢山の惣菜類が丁寧に盛り付けられています。
遠い昔のビジネスマン時代を思い出しながら、時速200�超からの車窓を眺め、しばしリッチな気分で朝食を摂らせて頂きました。

友人とはもう随分会っていないので、弔問とは言え楽しみでもあります。お父上とは中学時代にお会いしたのが最後ですから、かれこれ40年近くになりますねぇ。
お世話になりました。

写真は郷土が誇る近鉄特急2階建てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿