2011年7月1日金曜日

日比谷神社 そして不思議なご縁


写真の日比谷神社は約2年前に現在の地(東新橋・汐留地区)に移転なされました。江戸城拡幅による日比谷から東新橋への移転が1回目、明治初期の東海道線敷設による新橋への移転が2回目、そしてこの度の虎ノ門から第一京浜国道に繋がる「マッカーサー道路」建設による移転が3回目の移転となります。正に社会資本整備に理解を示され、共に歩まれて来たのだと謹んで敬意を表します。現在の地も正面に第一京浜国道(国道15号線)、すぐ背面に東海道新幹線が走り、その奥には汐留の高層ビルが林立しています。決して静かな環境にはありませんが、今後も日本の社会資本整備と共にご発展なされますようご祈念申し上げます。

さてこの第一京浜国道(正確には下記一號国道)、そもそもは大正9年4月1日に施行された「道路法」に基づき、次のように「路線認定」がなされています。

一號 東京市ヨリ神宮ニ達スル路線
 經過地
横濱市 神奈川縣足柄下郡箱根町 靜岡縣田方郡三島町 靜岡市 濱松市 豐橋市 岡崎市(八丁橋經由) 名古屋市 四日市市 三重縣三重郡日永村 津市(宇治山田市宮川町通經由)

「一號」とは1號國道(国道1号線)を意味し、「東京市」とは日本橋、「神宮」とは伊勢神宮の事を言います。つまり1號國道は、東京から横浜・静岡等を経由し伊勢神宮までの路線として定義されていました。蛇足ですが、上記「宇治山田市宮川町通」とは、現在の伊勢市宮川町のことを言い、不肖私の実家はこの宮川町通りにあります。

いやはや不思議なご縁です。私の現在の本拠地と生れ故郷をこの1號國道が繋いでくれているのですから。(^ω^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿