2014年10月28日火曜日

人は人によって磨かれる・・・んですよね。

この1年程、旧知の方々と交遊を深めること随分疎かにしてきました。いや、もっとかなぁ~。一部のごく親しい方々を除きかれこれ5年近く経つかも知れません。毎日新橋の事務所に引き籠りの生活。ほぼ全てが自分のペースで刻々と経過する時間との共生を楽しんできました。そろそろまた色々な方々と交流を持ちたいなぁ~。ようやく重い腰が上がりかけてきました。

・・・と、そのようなこともあって、先日約10年振りに旧知の方との再会を果たしました。札幌勤務時代に多業種勉強会を企画したり、色々と親交のあった仲間のひとりです。農林水産省の元高級官僚なのですが、いわゆる「官尊民卑」の感覚など微塵もない紳士です。時折理解不能な難しい話を始めるので私も難儀するのですが、私が余りにボケっとした顔をするので本人もハッと気が付き話題を変えてくれます。本人曰く、現職時代に「是は是、非は非。」を貫いたため大した出世は出来ず(アクマデ本人の談デス)、その分すそ野の広い人脈が出来たと喜んでました。まぁ、人間少々脱線したほうが味が出て面白みがありますね。

この日はこの知人御用達の「湊屋飯田橋店」に行ってきました。写真の刺身6点盛2,000円がこの店の看板メニューらしく、強烈なオーラを発してます。どう見ても10点盛以上なんだけど…。さすが水産系が専門の御仁です。舌は肥えてますね。他にもカキフライと厚揚げ焼きを注文しましたが、どれも大変美味しく、これだけでもうお腹一杯ですっ。
二人で〆て6,000円少々。う~ん、お財布にも優しい実にGood!なお店でした。・・・勿論なかよく割り勘でネっ!

古民家風の店内の屋根裏(ロフト)席にふたり陣取り、美味しい肴を突っつきながらの懐かしいひと時。あ~、今日は出てきて良かったなぁ~。

やっぱり人は人によって磨かれるのですねぇ~。人と接することによって自分の中の何かが目覚めるっていう感覚。この忘れかけていた感覚を、これからボチボチ呼び起こしていきたいと思います。(`ω´)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿