2014年10月26日日曜日

荻窪散歩。目当ては別に…

そろそろ冬支度を…、というここ数日の寒波はやけに気持ちを忙しなくさせます。
え~っ! まだ夏も秋も満喫してないのにぃ~っ!!

さて、フォーク中期世代の私は、かぐや姫~南こうせつという音楽の流れが身に染み付いている、そんなダサい感じの感性を生涯に渡って背負い続けているオッサンです。(///∇///)

その南こうせつが独立して最初か二番目に出したアルバムの中に、「荻窪二丁目」という歌があります。東京下町のごく普通にある住宅の一角に、遊び終わった子供が家路に急ぐその傍らで、何処かの家からカレーライスの甘~い匂いが頬をかすめる…、と言ったような何ともほのぼのとした歌です。

まっ、そんなことも考えながら、今日の散策は荻窪です。その昔、隣街の阿佐ヶ谷に住んでいましたので、何となく街の雰囲気は予想できます。
…で、散策の第一の目的は「荻窪ラーメン」です。今朝の起床も遅めでしたので、朝食抜きの限りなくランチに近いブランチです。予めネットでチョイスしておいた「春木屋」目指して、イザっ参らん!!

時刻は11:30。おっ、客待ちは2人か…。よしよしと外に出された丸椅子に腰掛けると、すかさず中からイケメンのお兄さん。メニューを渡され「どれになさいますか?」
正直に「初めてなので何がいいの?」
「あっ、初めてでしたらこの中華が宜しいと思いますが、お勧めはこちらのワンタン麺です。」と、とても的確で感じの良いご案内。
一も二もなく「じゃ、ワンタン麺にしょっかな!」

戦後間もなくから営業してるんですかね。地元に根付いたお店という感じでとても懐かしいような居心地のよさを覚えます。カウンター越しの厨房一帯は見事に清掃が行き届き、清潔感がとにかく素晴らしいです。店員さんの接客もテキパキしてて、すこぶる良い感じです。
さて、肝心のラーメンですが、これはもう皆さん直接足を運んでお試しください。ネットでも沢山紹介されてますしね。私は初めての荻窪ラーメン、とっても美味しく頂きました。ただしお値段は中華そば800円、ワンタン麺1,200円と結構張りますから、どうぞご覚悟の上で。('ε'*)ゞ

満腹になったところで、さぁいよいよ真打ち登場です。はいっ!今日の本来の目的はバイクのウインドーショッピングです。ラーメン店から徒歩20分ほど。環八通り沿いのBMWディーラーです。バイク専門のねっ。すると、ほほぉ~ん、ありましたよ。お目当てのバイクが。
「ひゃーっ!!カッコいいねぇーっ!!!!」
まずはガラス越しにとマジマジ眺め、気持ちを高揚させます。う~ん、やっぱり大型車は貫禄あるなぁ~。股がったらこんな感じか!? とか想像しながらお店の外周を舐めるように廻ります。…すると中から整備の技術屋さんらしい人が説明にやってきてくれました。
「こちらのバイクは走行安定性が高く、カウル(防風盾?)によって雨風もライダーには当たりません。」などと親切に説明してくれます。
…ほぉほぉと聞きながらも、目当てのバイクは別なんだけど…。┐( ̄ヘ ̄)┌

でも説明を聞いているうちに、そのバイクの方が抜群に自分に合っている気がしてきました。いつの間にか身を乗り出して技術屋さんの話に夢中です。そうこうしているうちにエンジンかけて貰って、実際にバイクに股がったりなんかして、すっかり店員さんペースです。すると今度は別の店員さんがやってきて、選手交替。店長の名刺を頂きました。先程の技術屋さんは、サービス担当と書いてあります。
ウムムっ、これはもう決断しなくてはならないのか!?

…いやいや、そんなことはありません。
昔の私なら、人も驚く「これチョーダイ!!」ってなことでしょうが、今の私は大人です。「まずは身近な敵を攻略しなくては!」とか定番の言い訳を述べながら、再会を望みつつお店を後にしました。

私の若き頃からの夢ですからね~。大型ツーリングバイクでの悠々長距離ツーリング。国産車でもいいモデルはあるんですけどね。でもまぁ、夢は大きい方がいいですから。夢ですから…。(^人^)v

写真は今日貰ったパンフレットから。実物撮るつもりがすっかり忘れてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿