2014年10月19日日曜日

下町情緒を堪能です。( ロ_ロ)ゞ

これまでのガリ勉期間を挽回するかのように、遊びの予定が目白押しです。イェーイ(*^3^)/~☆

今週末は、人形町~浅草~南千住~新橋の満腹グルメツアーでした。

二日酔いの翌朝、何だか目覚めが非常に悪い。うん…?いつもの二日酔いとは何か違う…。

今日は古くからの親友と人形町のランチです。まだ時間があるからシャワーを浴びてくかな。そう言えば昨晩隣で飲んでた常連仲間のカツオちゃん…、風邪ひいたとか言いながら、ツバキをぱっぱっと飛ばしてたからなぁ。移らなきゃいいけど。(´Д`)

約束通り、友人と人形町交差点で合流。さて何を食べるかぁ?と有名処を訪ねるも、どの店も長蛇の列。それもそのはず、今日は水天宮さんの戌(いぬ)の日だとのこと。どこもかしこも大賑わいです。やっとのことで、少な目の行列の店を見付けてそこにチェックインです。明治40年辺りの創業らしい小さな洋食屋「小春軒」です。私達の前に並ぶ年配のオバサマ達3人と仲良くなり、あちこちのグルメ情報の交換です。う~ん、食べる前から胃袋は既にスタンバイオッケー。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
名物の特製かつ丼を注文し、ちょいとビールも1本頂きました。

ヨシッと、その足で浅草まで一気に移動です。人形町の賑わいも凄かったですが、ここ浅草の賑わいはまた別格です。外国人の旅行客に若い女性客がやけに多い。それにみなさんバンバン人力車を利用してる。「景気うなぎ昇り」をいやでも実感させられます。いやぁー凄いなここは。

浅草の目的は、昔ながらのスマートボールに雀球(アレンジボールの一種でパチンコ台のような麻雀ゲーム)を楽しむため。…しかし辺りを探すも目当てのお店は姿を現さず。確かこの辺に…、の所には真新しいパチンコ店が開業してます。…ん?まさか!?
やれやれ、そのまさかが的中。今や日本中から殆んど姿を消したスマートボールに雀球のお店がまた一つなくなりました。あぁ寂しい~。

しょうがなく浅草寺近辺の出店通りをブラブラしてると、何だか身体の調子がすこぶる悪い。だるい、重い…。そのうち立っていられなくなり、やむ無く隅田川沿いの遊歩道でしばし休息。目の前の遊覧船を恨めしくチラ見しながら、時おり手を振る乗客に手を振り返す気力もないので目をそらして見ないようにして…。
あぁ~、完璧に昨晩のカツオちゃんから貰いました。身体の節々がチクチクと痛みます。恐らく体温もかなり上昇してるはず。計らなくても分かります。(。>д<)

そうこうしてる間に夜の予定の時間が迫ってきました。16時に南千住にある老舗うなぎ店「尾花」に集合です。チーム新橋(常連仲間の呑んだくれの会)の定例会です。この店、うなぎ通の間では超有名店で、お味も一流なら、お値段も超一流。総勢5名でいざ宴の始まりです。

先程までの苦痛もうなぎの前ではすっかり影を潜め、もはや胃袋もパワー全快です。このお店は新鮮な鰻を一から料理するため、およそ40分の待ち時間がかかります。まっ、そのため色々なおつまみが用意されているのですか、これがまた超一流のお値段。焼鳥2本で1,200円なーり!!ひぇー!でしょ!!

鰻重5,300円に胆吸い400円。それに焼鳥と鯉の洗いを追加して、5人で〆て40,000円なーり!!すっごーい!!
いゃ~っ、もう何も食べられな~い。余は満腹じゃーっ。

さぁ帰ろうと南千住駅に向かうと、メンバーの一人が「次どこ行く?」
…えっ!? まだ行くのぉ?俺また具合悪くなってきたんだけど…。熱っぽいし…。
そんな声には誰も耳を貸さず、揃っていつもの新橋に。あぁ、何で休日までも新橋なんだぁ~。ヽ(´o`;

結局私は益々調子が悪く、新橋滞在時間の半分以上をトイレで過ごす羽目に。あ゛~もう限界ぃ~。みんな帰ろうよと懇願してようやく解放の身と相成りました。

その晩は帰宅と同時に布団に潜り込み、翌朝まで寝汗と格闘してました。おかげで今朝はすっかり調子も戻り、まぁ予定していた銀ブラも全てキャンセルしたものの、ゴルフの日本オープンをのんびり観戦しながら、しずかな休日を過ごせました。

さっ、また明日から張り切って仕事に励みますかね。これからまた楽しい旅行も企画していきますよ。追々ね。(^人^)ゞ

p.s.写真は、その昔に今回の親友と何度か訪れた浅草木馬亭です。売れない(あっ、失礼!!)芸人さんと仲良くなり、時間外に荒木町のスナックで呑んだりしてました。懐かしかったので入口付近の写真だけ。(´ 3`)

0 件のコメント:

コメントを投稿