2014年10月10日金曜日

一年一善

一難去って、また一難…。台風18号が過ぎ去ったと思いきや、さっそく19号のお出ましですか。しかも私の大事な試験本番に間に合わせるかのような慌ただしさ振り。┐( ̄ヘ ̄)┌
でも大丈夫ぃ!! 何があろうと冷静沈着に作図するのみです。100%の力を発揮してきます。

さて、今日は少し遅めのグッモーニング。そうねぇ~、天気も良いし…、今のうちにいつもの神社に挨拶回りしておきますか。台風合間の通勤ウォーキングですね。

今朝は、事もあろうに寝起きから「ちょっと!何これ!?」…と耳障りなサウンドが…。洗濯されたばかりの私のワイシャツの中から、大切な「勝守」がヨレヨレと手渡されました。あーっ!!
夕べポケットから出すの忘れたんだ!!

何とまぁ、合格祈願のお守りが、本番直前に洗濯かぁ~。しかも「一級建築士」の文字が殆んど消えてるし。
やれやれ、今日はお詫びと祈願の合わせ技だな。

途中、JR信濃町駅で壁面植栽(?)を見つけました。道路脇に並べられた花壇はよく目にしますが、壁面とか屋上での植栽も最近は多く用いられています。それぞれ見た目の綺麗さや花の香りを楽しんだりといったこともありますが、他にも目的はあります。道路脇の花壇などは、その街の人々が「我が道」を大切にしようと有志が発起して、役所などとも協力しながらのいわゆる街づくりの一環。一方壁面や屋上の植栽は、空調設備の負担軽減といった側面があります。直射日光を植栽で遮ることで断熱性を高め、また植栽に蓄えられた水分が蒸発することで更に建物から気化熱を奪って冷やす…とかね。
(ちなみに信濃町駅は壁面植栽とは少し異なり、「花の香りを楽しんでもらえるために設置した。」と書いてありました。)

私もせっかくだからと香りを楽しんでいると、欧米風のご夫婦にちょんちょんと声をかけられました。「神宮外苑はどこですか?」…と英語らしき言葉で。
いやぁ~、元々小学生程度(いや、それ未満?)の語学力しかありませんが、とっさに出る言葉って、「ウ・フーン」とか「ア・ハーン」とか相槌打つのがやっとで、肝心のキーワードが全く出てきません。結局地図と実際の方向を交互に指差しながら、何とか無事のご案内となりました。

それにしてもこのご夫婦、優しい温厚な顔してたなぁ~。もしかしたら豪州方面の人かも。別れ際に何度もお礼を言われましたが、とってもコアラ似でした。(*´ー`*)

年に一度程度の良い善行が出来ました。(^人^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿