2014年9月15日月曜日

後半戦突入。しのぎを削ってます。ι(`ロ´)ノ

今、私が学んでいる1級建築士設計製図コースは、1クラス30名程で構成されています。新宿校の中には全部で8クラス程ありますかね。他のクラスのことは良く分からないです。

昨日の講義は、先日の1次合格発表後初めての講義となりました。当校では1次試験の自己採点88点以上を対象に製図コースが始まりましたので、この度の結果発表により90点未満の生徒はクラスを去ることになりました。私のクラスでも1割くらいの方の席が空席になっていました。

私も受験戦争世代の端くれで育ちましたが、今改めて厳しい競争の世界を目の当たりにすると、何とも言えぬ複雑な気持ちになりますね。前回まで教室での学習を通じて親しくなったクラスメイトが、定めとは言え「当然」のように途中退場を余儀なくされる・・・。私も覚悟していただけにね・・・。

さて、これから残ったメンバーで最終戦を戦っていく訳ですが、これがまた実にレベルが高い。
設計センス(限られた時間内にうまくプランをまとめ上げる能力)が良く、作図スピードもすこぶる速い。そういったハイレベルの人があちらこちらに居ます。やはり設計事務所勤務の方が結構多いようです。クラスの平均年齢も30才くらいですかね。若いです。当然ながら私がクラスでダントツの最高齢53才です。(^o^)ヾ

ちなみに2次試験の合格率は毎年概ね40%。大多数の受験生が資格取得学校に通っていると思われるので、恐らく私のクラスでも40%程度がファイナリストになれるのでしょう。残り4週間でどこまで力を伸ばすことが出来るか。この1年の集大成ですからね。極めてみたいと思います。ι(`ロ´)ノ

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ブログちょくちょく拝読してます。。
    健闘を祈ってます。。。
    試験が終わったら一度お会いしませんか。

    返信削除
  2. ***さん

    激励頂きありがとうございます。製図能力がまだまだですが、諦めずにレベルアップに取り組んでいます。ところでお名前が***になっているのですが・・・。何かヒントを頂ければ幸いです。(^ω^)ヾ

    返信削除
  3. 名無しで失礼しました。
    札幌でお世話になっていた大関です。
    Facebookのアドレス貼ったつもりでしたが、手違いでしたか。
    いまはいろいろあって横浜にいます。

    返信削除