2014年5月4日日曜日

今日は静かにお勉強

朝からNHKニュースでは高速道路の渋滞情報が・・・。小仏トンネル付近30km、高坂SA付近20kmなどなど。やれやれ、折角の休日なのに気持ちも盛り下がりますねぇ〜。┐( ̄ヘ ̄)┌

まっ、私は他人事のようにタダ画面を眺めて寛いでますけどね。(^_^ゞ

ところで渋滞の原因は色々あろうかと思いますが、自然発生的な要因はやはり「坂」と「トンネル」ですね。先日の房総からの帰路、館山自動車道(片側1車線)でまさに自然発生的な渋滞に遭遇しました。数台先を走る小型車がその先頭なのですが、制限時速70kmの所を概ねその通りに巡航しています。下り坂に差し掛かった辺りから徐々に速度が上昇、そして登り坂に入ると今度は見事に60km以下まで減速します。その後しばらくは法定速度を堅守し、トンネル付近からまた失速・・・。う〜ん、実にセオリー通りのアクセルワーク。ルームミラーで後ろを確認すると、見事に渋滞が発生しています。

なるほど、こうして渋滞は起きるんだな・・・と、改めて実感致しました。(^人^)

さて、本日私は四谷図書館に来ています。9時の開館に合わせて5分後に到着しましたが、既に先客が大勢来ています。しかもオッサンが多い。いやはや、同じような境遇のオッサンが如何に多いことか・・・。
・・・ということは、やはり私のイメージする退職後の「オッサンハウス」のニーズはあるなぁ。・・・ん?オッサンハウス??
ふむふむ・・・。このネーミングいけるかも。商標登録しとくかな。d(⌒ー⌒)!

今日は建築基準法の勉強をするのが目的なのですが、朝から新聞やら建築雑誌、車やバイクの雑誌ばかり眺めていて、いっこうに勉強がはかどりません。しょうがなく階上のモスバーガーで休憩し、ようやくこれから勉強開始です。やれやれ、どうしてこうも苦手なモノから逃げようとするのかなー。

先日息子が三角スケールを買ってきたというので見せて貰ったら、何とも生意気に(というか当て付けにというか)建築士用などと書いてあるではないですか。
ムムムっ。(=`ェ´=)

さぁ、がんばろ。o(`^´*)

0 件のコメント:

コメントを投稿