2014年5月22日木曜日

蛙の歌が~聞こえてくるよ~♪

最近は、ビッグデータとか言うのですかねぇ。殆ど個人のプライバシーギリギリの所でのデータ収集/分析の技術進歩は目覚ましいものがあります。

携帯電話(・・・という言い方はもう死語?)は勿論のこと、カーナビにしても何時何分にどこそこに居る・居た・寄った・・・などと行動の一部始終がありのままに「サーバー」とやらに収集されてるんですもんね。そしてその情報を企業が買取り、商品の販売戦略に活かしている・・・ということですよね。

パソコン或いはスマホを開いて何がしかのサイト等を覗くと、決まって「広告」が貼られています。何でも最近は先程のビッグデータとやらを使って、その人の志向に合った(その人の欲しいようなものを予測した)広告が表示されるんですね。すごいと言えばすごいし、怖いと言えば・・・何か怖いわねぇ~。

さっきTwitterを開いたら、「社長に向かない人が読む本」という広告がいきなり出て来ました。
ムムムッ! 何だか失礼な・・・と言いますか、痛いと所を突くなぁ・・・と言いますか。何か、全てを見透かされているようで、占いなどお願いしてないのに将来の姿までもが明かされたような・・・。m(´Д`)m
中を開いてみると、「あなたは次のどっちのタイプですか?」と書いてあります。

   1.社員から尊敬され愛されているけど、会社は儲かっていない社長。
   2.社員から恐れられ嫌われているけど、会社は儲かっている社長。

普通に1.を選んだら、「1.を選んだ人は、この本を読まないで下さい。」・・・なんて言われました。何だそりゃ!?
そんじゃ、素直にその言葉に従わせて頂きまーす。( ̄0 ̄)/

さて、今年も我が国で最もマイナーな記念日である「父の日」がやってきます。
これまで我が家でも完璧にスルーされてきた記念日ですが、今年は娘が写真の品をくれました。さて、これは一体何でしょうか?
みなさん全く興味ないと思いますので、答えは「カップのフタ」です。吸盤質のハスの葉の上に蛙が顔を出してまして、これをカップの上に乗っけるだけでピタッと密封されるという優れものです。以上、親バカでした。

さぁ、これからまた勉強に励みますかねぇ~。
すっかり持久戦にバテ気味の今日この頃です・・・。(丿 ̄ο ̄)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿