2014年5月8日木曜日

一級建築士試験の申込み完了。(ロ_ロ)ゞ

今日から受験申込書の持参受付開始。さっそく朝一番で東京建築士会に行ってきました。

場所は勝どき駅から徒歩5分、晴海トリトンスクエアです。この辺りは臨海副都心開発で一気に都市化が進み、商業系・住居系の超高層ビルがビッシリと建ち並んでいます。こんなに建てて、果して地盤は耐えきれるんだろうか?と余計な心配もしたくなるような情景です。

受付開始時刻を2分ほど過ぎたところで会場に到着。すると、ムムムっ!!
あれっ、もうこんなに並んでる。w(゜o゜)w

10数人が既に並んでいるものの、いっこうに進まず。おかしいなぁ?と先頭を覗き込むと、な〜んだ、まだ入口の扉が開いてない。
けーっ!!なんだ、時間にルーズだなぁ。ヽ(`Δ´)

10分くらいしてようやく受付開始。ザザザーっと隊列が中に流れ込むと、あらあら何だ何だぁ〜?列もヘッタクレもないぞぉ〜。係の人が指示を明確に出さないもんだから、順番が前後しちゃってまぁ大変。┐( ̄ヘ ̄)┌

・・・今、小池龍之介というお坊さんが書いた本を読んでいます。「しない生活〜煩悩を静める108のお稽古」というタイトルです。ようは、「イライラしなさんな。」というような内容です。
はいはい、そうでしたね。m(__)m

しばらくして順番がやって来ました。「おはようございます。」・・・ん?見たことある顔・・・。
なーんだ、資格学校の先生ではないか。えっ?あー。そうか、手伝いに来てるのね?いやぁ、お疲れさま。

待てよ?試験を実施する側と、そのための勉強を教える側が、お互い協力しあってる??ふ〜ん、何だかよく分からんけど、まっいいか。ちなみに私が通っているN学院は、最近はすっかりS学院に水をあけられている由。どうにも元気がありません。片や堂々と合格者の三分の二は当S学院生です!と謳っているのに対し、我N学院は何とも寂しいチラシだけがヒラヒラと・・・。

よっしゃー、ここは一つ気合いを入れ直すかあーっ!まずは自分にカツを入れ、そして先生方にもカツを入れて頂きましょう。
よーし、ここからが底力の見せどころですな。頑張りまっす。(^o^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿