2013年2月3日日曜日

本日は節分なり(^ー^)

近所の神社で毎年執り行われる豆まき行事です。

これまで参加したことはなかったのですが、今日はたまたま気が向いたので行ってきました。神社関係者が壇上で豆などを撒き、周りを取り囲むように地元消防団の人達が守りを固めます。中でも衆目を集めたのが、たかだか5本しか放たれない破魔矢。見事手にした人には大きなご利益が授かると皆さん必死です。大きな紙袋を広げる子供や、大声を張り上げて自分のところに豆を投げてもらおうとお年寄りも躍起になっています。

私も背丈を活かして直接キャッチを試みましたが、結局、私の戦利品は豆小袋1に飴玉5個のみ。いやはや皆さんなかなかのもので、地面に落ちた豆や飴玉をせっせと拾い上げて収穫をあげてました。釣りで言うと、一本釣りと定置網の違いという感じですね。戦略ミスでした。

恵方巻も食べて一年の邪気を取り払う。良い春を過ごしたいものですね。(^^)d

0 件のコメント:

コメントを投稿