2013年2月23日土曜日

自立〜逞しくいきましょう。

ここのところ新しい衣服というものを買ったことがなく、今日は意を決して銀座にぶらりとショッピングです。

実は年末辺りから革のブルゾンを探していたのですが、なかなか気に入ったのが見付からず諦めかけていました。すると先日石和温泉を共にした友人から「要らなくなった革のブルゾンがあって捨てるに捨てられないでいる。」という天からの恵みのような話が・・・。一も二もなく「それチョーダイ!!」
時代遅れの(あっ、失礼、)焦げ茶系の重厚な出で立ちがまたお気に入りです。
ということで、ブルゾンは頂いてしまいましたので、次のターゲットはビジネススーツです。札幌時代にたんまり買い込んであったダブルの田舎親父風スーツも、さすがにもはやボロボロ。いよいよ新調するかということで本日の銀ぶらとなりました。・・・でも結局は何も買えませんでしたけどね。買い物苦手なんです。(T_T)

前置きが非常に長くなりましたが、本題は本日のランチです。

以前から気になっていた鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶ料理等を出すお店「いちにいさん」です。ランチだししかも一人ですからね。さすがにしゃぶしゃぶは頼みませんよ。黒豚と野菜のセイロ蒸しに大きな豚汁とかやく蒸しご飯のセット。それにランチビールを付けました。〆て1400円也。とてもお値打ちでした。しかし驚いたのは客層。女性のお一人様の実に多いこと。大きな木製のテーブルの中央部に箱庭風の意匠が施され、それを囲むように客席が配置されています。円形のカウンターといった感じです。男のお一人様は私一人で、後は一組のカップルと他全員が女性のお一人様。5〜6人居ましたかねぇ〜。

今やお一人様は寂しい生活スタイルではないんですね。みなさんとても上手に時間を作ってます。本を読んだり物思いにふけったり。決して伏し目がちな表情はしてません。この堂々とした振る舞いには実に頼もしい思いがします。現代のビジネスシーンではキャリアウーマンの活躍抜きに将来は語れません。人口減少問題なんてどこ吹く風。男も女も大いに自信をもって、与えられた時間を大いに楽しんでいきましょうよ。

※料理の写真を撮れるような雰囲気ではなかったので、チラシを撮影しました。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿