2013年2月5日火曜日

我が民族に隆盛あり。

ここは銀座のすぐ隣。新富町です。

銀座の華やかさと比べると何とも地味で静かな街ですが、或る廃校の一角が妙に活気づいています。既に生徒は居ないはずなのに、何やら人の出入りが激しい。
・・・覗いてみると、「早稲田大学エクステンションセンター」の貼り紙が。どうも社会人向けオープンスクールのようです。本校は早稲田校でこちらは八丁堀校。へぇ〜っ、このような場所で人が集まるのかなぁ?
・・・という心配も次の瞬間一気に吹っ飛びました。

廊下を進むと旧職員室のような部屋が。事務局らしき人達が結構席についてます。さらに進むとずらーっと教室が並んでいます。古代・中世の西洋史の講座に日常英会話の講座、資産形成のための投資講座に資格取得講座。正に社会人の好む内容の講座がずらーっと並んでいます。しかもどの教室も生徒で一杯。皆さん真剣に講義を聴いています。・・・で、生徒の顔ぶれはといいますと、恐らくほぼ全員がシニア。定年退職したばかりのサラリーマン風の方や商店街の経営者、また子育てを終えた主婦の方々など、平均年齢はざっと65〜70歳といった感じ。

いやぁ〜、素晴らしいですね。視線がスゴい。熱気がスゴい。
皆さん若い頃に果たせなかった学生生活、或いは現役生活を終えて改めて学問の世界に。色々な想いを胸に秘めながら真剣に講義を聴いているのかなと勝手に想像しています。

やはり日本人はつくづく勤勉な民族なんだと思いますね。人生、死ぬまで学び続けたい・・・。
このような勤勉な民族で成り立つ国家が衰退の一途を辿るわけがありません。今般の政治の大きな変化を素直に前向きにとらえ、再びの隆盛をこの手にしたいものだとしみじみ思います。元気を出していきましょうよ。\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿