2012年9月7日金曜日

みんなでワイワイガヤガヤ。日本の政治。( ̄0 ̄)/

政治雑言を少々。たわごとですから軽くスルーして下さい。

日本人はよく政治談議が好きな民族だと言われますが、私も本当にそう思います。何を隠そう私自身もそうだからです。(^^)ヾ

・・・で、ここに来て2大政党の党首選の混沌ときたらもう・・・。本来なら世の政治評論家が引っ張りだこになる様相ですが、不思議と最近は評論家先生は余りテレビに出ませんね。・・・これって、もう政治の混乱話は国民(視聴者)から飽きられた!?
票が読めない(誰に投票するか予測がつかない)有権者のことを、昔は無党派層と言ったりしてました。K泉政権からでしょうかね。この層の取り込みに躍起になり過ぎて、最近ではすっかり政治家の人気投票の様相を呈しています。ブラウン管(・・・古いですね。今は液晶ですか。)を通して国民の人気を取れないようでは政治家、特に首相は務まらない・・・というような風潮になってしまいました。

・・・で、こたびの党首選はと言うと、残念ながらこれまでで最も人気投票の思惑が強いものになってます。
ただ、みなさんギリギリのところで判断に苦慮しているようですね。その中で民主党のH野さんはよく出馬断念しましたね。これは大正解と言いますか、当たり前の判断だと思いますネ。本人のためにも国家のためにも。これにより結果的に民主党の支持率はいくらか上昇するのでしょうから、まぁ織り込み済みと言ったところかも知れません。あとは自民党のI原さんの出方次第ですね。考え方は二つあると思います。
(1)I原さんも出馬を断念して、T垣さんを支える姿勢を貫きまずは総選挙で自民党の勝利を確実にする。今のままで自民党の勝利は見えてますからね。
(2)或いは長老(派閥)の後ろ盾を得てI原さんが党首になり、昔風(自民党)と現代風(民主党)で総選挙を戦う。

私は今の民主党が目指す「開かれた政治」を必ずしも支持はしていません。何でもかんでもマスコミに向け情報発信すればいいってものではないからです。相手との折衝を伴う重要な会談の前に、マスコミに向かって先に自己の主張を披露するなんてことは愚の骨頂です。相手に対して失礼ですし、無用に相手を頑なにするだけのことで利はありません。N田総理はじめみなさん色々な場面で失点を犯してますよね。政治はママゴトではないのですから、重要なことをペラペラしゃべりたがらないこと!

あっ、そうそう。これだけは申し上げておかなければなりません。
A部元総理は今頃のこのこ出てきてはダメですよ。あなたの代からですからね。毎年総理が代わるようになってしまったのは。それじゃ宇宙人のH山さんと同じですよ。まぁ、あっちのほうが格段に罪は大きいですけどね。

メジャーな国家のトップは、総じて世界に向けて自国の政治を戦わせています。どうか日本の政治もいい加減にそうしてください。このままじゃ、島がいくつあっても足りなくなってしまいますよ。( ̄0 ̄)/

0 件のコメント:

コメントを投稿