2018年1月26日金曜日

商魂たくましいご面々か!?

今週はどうにも目覚めが悪くて、ダラダラとマッサージ機に重い体を預けては、「ウィーン♪ ダダダッ♪」という心地よいサウンドと震動に癒されながらまた瞑想の世界へと行き来して・・・。まったりと朝食を摂り、出社は9時頃ですかね。重役出勤が続きました。
さすがにイカン!!・・・と、今朝は別人のようにパッと起床し、さささっ!!
・・・と朝食を済ませて出勤は7時ざんす!!
些か極端ではありますが、左下腹部に結石の気配を感じながらも今日は元気満々。トレーニングの効果が出てきたか!?

さて、いつものように新橋駅西口のSL広場を望むと、・・・はて!?なんだこの行列?集団??
まだ7時前だというのにこの人だかり。ちなみにこれ、その一部ですからね。う~ん、もしかして氷川きよしのコンサート待ち?・・・いや違う違う。どうみても客層が違い過ぎる。8割がたアジア系、残り2割が余り勤め人には見えない雰囲気の方々。一体何だろう・・・。

そんなことを考えながら仕事に就くも、やっぱり気になり眼下を覗くと、時すでに10時近くでこの集団は一層大きく膨れ上がっています。すると程なく、なにやら係員らしきジャンパー姿の方々が、この集団を順次捌き始めました。チケットのようなものを配っています。
すると、・・・あっ!!列に割り込みする人や、追い越す人があちこちに。おぉ、係員も慣れたもので、随分パワフルに「違反者」を排除してる!!突き飛ばされて倒れた違反者も、何食わぬ様子でまた周囲をウロチョロしてる。

さすがに我慢できず、私もSL広場に向かうも結局何の集まりなのか分からず、目の前の交番で聞くのも何だなぁ~ということで、スゴスゴと事務所に戻ることに。

・・・分かりました。

もしやと思い、ネットで調べました。
この方々、パソコン等の転売屋さんなんですね。確かに目の前のヤマダ電機は本日から改装オープンセール。限定特売品が先着順やら抽選やらで売り出す予定らしい。
ネットによると、中国人を中心とするアジア系グループと、ホームレスを中心とする国内系グループがあり、それぞれ効率的に組織化されているとのことです。この方々は各地で限定特売品セールがあればそこに駆け付け、格安品をゲットすべく長蛇の列を形成するのだそうで、無事ゲット出来ればすぐそばで待機する元締め!?に手渡し手数料を得る・・・というものみたい。皆さんスマホを駆使して常に連絡を取り合っています。確かに私が見に行った時も、ほぼ皆さんがスマホを黙々と操作していました。

これらの製品は、待機するワゴン車に積み込まれた後、アマゾンやメルカリなどネットで売却されていくのでしょうね。
たくましいと言いますか、これだけ大人数の集団が組織化されているのを目の当たりにすると、少々怖い思いがします。
・・・いやぁ~世間知らずでした。(+_+)     

0 件のコメント:

コメントを投稿