2018年1月15日月曜日

ワン・ツー・パンチ!!

喝っ!!・・・で始まった新年ですが、先日の交通違反と言い正に喝に相応しいトボケタ毎日を送ってきました。
でも、ようやくこのトボケタ毎日に終止符が打たれようとしています。そう。とうとう、いや、いよいよ待ちに待ったボクシング講座が始まったのです。(;^ω^)

・・・と言っても公営施設が主催の「ビギナーズ・ボクシング講座」とのこと。いわゆるボクササイズ的な美容と健康のためのユル~い講座でしょうねぇ~。(-。-)y-゜゜゜

そのような軽~い気持ちで少々早めに会場入りし、一応念のためにストレッチを30分ほど実施。その間参加者らしき面々が続々と会場に入ってくるや、皆さん顔馴染みのようで親しげに新年の挨拶を交わしています。ぬぬぬっ、何だかアウェーな感じ・・・。
総勢20数名ってところですかね。皆さんそこそこ年齢も重ねた方々で、年齢は40歳~60歳くらいですかね~。・・・ふふ~ん、やっぱボクササイズだ。

さて、予定の時刻になり講師の登場です。
「はい、皆さん!!集まってください!!」
会場全体にピーンと緊張感が漂います。・・・ん!?・・・なんだこの空気は?
講師は40歳前後の男性。見るからに本気度満点の超狩猟民族的風貌。目付きはまるで獲物を狙う虎のよう。・・・うっ、想像していたものと違う・・・。
戸惑いと共に私もそのような虎の目に対し本能が沸き出し、闘争心が・・・、いやどちらかと言うと草食動物がまさに虎に襲い掛かられそうな時の危機感!?、いや、逃亡感に近いものが・・・。

自己紹介によると、この方元々はプロボクサーで、現在はボクシングのコーチや講師などを専門に行っている厳し~い先生とのこと。
ゲッ!!それってモノホンじゃん。

瞬時にこの情景を理解した私は、腰痛持ちであることや、左足首の捻挫による後遺症があることなど予め告知しようと思っていたのですが、No.No.No!!
そんなこと始めっから告知しようものなら、「とっとと帰れっ!!」と一喝されてお仕舞いって感じ~。(;´д`)
それに、参加者の大半が古くからのリピーター。皆さんフットワーク良く、一帯はまるでボクシングジムの光景そのもの。ヒェ~っ!!

ということで、今回から7回シリーズでトレーニングが始まります。まっ、このような機会は貴重ですからね。講座の内容を復習する意味でも、実施記録を都度残させて頂きます。自身のメモ代わりです。かたじけない。m(_ _)m

今回の内容
①ストレッチ 前後に5分ずつ。
②縄跳び 2分~休憩1分~再度2分 第4回目からは3分のセット
③基本の構え 斜め45度・拳は鼻より上・腰を下ろし脇を締め半身の構え
④基本動作 腰~肩の回転を意識したジャブ・拳の握りは寸止め直前

健康増進が目的のつもりが、「常に相手を倒す意識で練習に励め!!」とのお達し。
・・・ハイっ!!<`ヘ´>ゞ

2 件のコメント:

  1. おやおや、新年早々から老体にローソクを垂らしていますね。

    周りに影響され頑張り過ぎて怪我などしないよう注意して下さいね。

    身の丈ぐらいがちょうどいい感じだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      ご心配頂きありがとうございます。
      元来のカッコマン的な見栄っ張りなところが災いして、もはや戦闘モード全開です。早速ジムでの基礎体力作りに汗しています。ただもう身体的には十分高齢者の域ですからね。十分注意しながらやっていきます。
      お気遣い頂きありがとうございます。(^<^)

      削除