2018年1月18日木曜日

目指せ!!~文武両道~(*'ω'*)

私、こう見えても・・・って、一応実物は分からないことになっているのですが・・・。
小学生の頃、2年生~4年生まで田舎で習字を習っていました。先生は隣町で小さな鉄工所を営んでいる工場のオヤジでした。敷地内に専用の習字教室を構えていて、10人くらいは入れましたかねぇ。仕事の合間に油だらけの作業着のまま顔を出し、朱墨で結構本格的に添削してくれるんです。今思うと、あの先生は一体何者だったのだろう!?・・・すごい!!

さて、先週末にボクシングトレーニングを始めたばかりで、それ以降筋肉痛に悩まされている今日この頃ですが、懲りもせず今度は習字教室に顔を出してきました。港区が主催の講座なのでとってもリーズナブル。1回700円ポッキリです。ただし今回と次回の2回のみ。講師は日本藝術書道院という所から来られた本格派で、「書」に対する考え方が非常にユニーク。大きな円を描くように、リズミカルに「書」を描くというものです。私はどちらかと言うと「直線的な書」が好きなのですが、まっ、これも良い機会です。ここのところ心穏やかでない出来事もちょくちょくございましたのでね。良い気分転換ですな~。(-。-)y-゜゜゜
・・・ということで、今回はご覧の四字を題材に、リズミカルに円を描くように、呼吸も駆使して描き上げました。私にとっては誠に不自由な環境の中、ただひたすら黙々と。2時間かけて辿り着いた結果がこの通りです。誠にお恥ずかしい。(*"*)

次回は般若心経の写経に挑戦します。
資料によりますと、全員で読経も行う・・・とあります。
う~ん、何だか宗教がかってこなければ良いのですが・・・。( ̄▽ ̄)/``チーン

0 件のコメント:

コメントを投稿