2015年11月27日金曜日

いざっ!! Blue Bottle Coffee~

私は全く知らなかったのですが、コーヒーにタイソーこだわったCafeが日本上陸したとのことで、たまたま上陸1号店(?)に行ってきました。「清澄白河ロースタリー&カフェ」です。

資格取得学校で親しくなった一級建築士の先生の自宅兼アトリエの傑作が、ここ清澄白河と門前仲町の中間地点にあるのです。待合わせに指定されたのが、このブルー・ボトル・コーヒー。
清澄白河駅から歩いて向かったのですが、Googleマップで下見したイメージとは違い何だか狭くて細~い道が続きます。しかも辺りには寺社や墓地ばかりが目立ちますしね~。本当にこの道で合ってるのかなぁ・・・と不安に思っていると、何だか工場のような倉庫のような箱型の建物を発見!!
ドトールコーヒーやエクセルシオールなどと比べると少々注文に手間が掛かりますが、でもまぁコーヒーは確かに美味かった。カップもご覧の通り洒落てますしね。
本日のコーヒーが最も低価格で、450円也。南米各地の豆3種類のブレンドでした。

建築士先生の傑作はこんな感じ。20坪程度の狭小敷地に建てられた、地上3階建て規模(内部は段差により4層を確保してます。)の鉄骨造です。
南側が道路に面していて日当たり良好なのに、敢えて開口部を最小限にして直射日光によるヒートアップを抑え、代わりに北側に広がる運河と桜の遊歩道を借景に大開口部を計画しています。
・・・さすが、一級建築士っ!! 発想が大胆です!!

今宵は訪れた仲間3人と先生とで門前仲町に繰り出し、下町情緒をたっぷり堪能しながら一日の締め括りとしました。
あ~、やっぱり建築士っていいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿