2015年11月26日木曜日

夜食にひとりdeシャンタンメン

いやぁ~、何だか恥ずかしいんですが・・・。
ヽ(´▽`)/

昨今は、老若男女を問わず素人の料理自慢が色々な場面で活躍しているようです。
日本では接待と言うと、バブル期は結構な高級料亭で色華やかな場を演出し、最近ではコストを少々抑えながらも夜景の綺麗な高層階レストランでの優雅なひととき・・・というような感じでしょうか。まぁ、我々庶民は余り高級な接待とは縁がなく、地べたに密着した主に地下の飲食店で大してツマミも頼まず長々と酒ばっかり注文・・・ですかね。( ̄0 ̄)/

さて、素人の料理自慢と言えば、その代表格は「主婦」でしょう。亭主に家事一切を委ねられた奥様は、長い時間をかけて着実に料理の腕を磨き上げています。結婚当初はお世辞にも美味いとは言えなかった料理が、今やプロ顔負けの創作料理をチャチャチャっと作り上げる様はまさに圧巻・・・だろうなぁ~。・・・すみません。単なる妄想です・・・。(´O`)°°

しかし、最近は随分様子が変わってきているようです。
先日も休日のビジネス街をブラブラしていたら、料理教室らしき広々とした明るい空間に、若い女性に交じって初老かと思しき御仁があちらこちらでエプロン姿。・・・う~ん、様になってる。その風景を観た私も思わず、「わぁ~、やりた~い!!」・・・と心の中で絶叫!!

団塊世代の大量退職は、これまでの家庭の事情を一変させます。何もせず家の中でゴロゴロ・・・、間違いなく粗大ごみ!!・・・ですよね?。
若い世代でも同じです。夫婦共働きの時代、お互い家事を分担するのは当たり前。必然的に男も料理の世界に入り込んで行きますよね。しかもやってみたら面白くて実に楽しい。

・・・と、まぁ前置きがとても長くなりましたが、かくいう私もそのような一員で。(^^ゞ
先日、人気の料理サイト「cookpad」のモニター募集に応募したら、中華調味料の「創味シャンタン」(元々は「味覇」の中身)が送られてきました。当選の条件は「創味シャンタンを使ったレシピをcookpadに投稿すること。」でした。さっそく最も簡単なレシピを作成し投稿しました。中味の薄~い、ごく普通のレシピで恥ずかしいですが・・・。
「Oto'sキッチン」の名でデビューしました。Moco'sキッチンのもじりです。
すみません。m(_ _)m

ちょっとしたノリで応募・投稿しましたが、何だかクセになりそうな・・・予感・・・。
("⌒∇⌒")ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿