2015年11月2日月曜日

一日教習所教官を務める!?

…と言っても身内の話ですみません。m(__)m

今夏、息子が夏休みを利用して自動車普通免許を取ってきました。取ってきたというのは、合宿形式の短期間コースでわざわざ釧路まで行って取ってきたからです。合宿形式は私が取得した36年前にもありましたが、確かあの頃はマイナーな位置付けだったやに記憶しています。それが今や若者には随分な人気のようで、東京近郊のコースは全て満員で、北海道の釧路しか空いていなかったんだと、本人からの供述です。(^。^;)
友達と二人してまぁ楽しく合宿してきたようで…。

残念ながら当家には自家用車がないもので、せっかく免許取得しても実践舞台がないのです。そこでそれなら!!…と、この度この親バカが教官を名乗り出て、レンタカーで一路紅葉の里、日本三大名瀑「袋田の滝」を目指しました。
せっかくの機会なので、スポーツタイプのトヨタ86でも借りて、スッ飛ばそうかと目論んでいたのですが、あいにく!?同乗者が増えてしまい、結局ワンボックスカーでの民族大移動と相成りました。

さすがに出入りが激しく、厳しいコーナーが連続する首都高速は若葉マーカーには厳しいと判断し、常磐自動車道守谷S.A.までは私が運転。以降を若葉君に任せました。勿論私は助手席から折々に助言を繰り出しながら緊張感をもって指導に当たるのですが、さぞ後部座席の面々も緊張しているだろうと思いきや、なんと見事に全員が爆睡状態。
ひぇ~っ、やれやれ。┐( ̄ヘ ̄)┌
女性は図太いというか、何というか…。いやまぁ、信頼しきっているとでもいうのかねぇ~。

名瀑のついでに旧・上岡小學校の古き良き建物も見学してきました。木造平屋建て・寄棟造り、屋根は金属板葺きの簡潔な明治期~大正期を代表する歴史的建築物です。平成13年まで現役で活躍していたというからすごいですね~。

帰りは各所で渋滞につかまり、さすがに首都高速都心部の渋滞につかまると返却時間オーバー必至。ここは!!と再度運転手交代し、渋滞名所の箱崎JCT 手前の向島I.C.で一般道に降り、靖国通りをかっ飛ばして駆け込みセーフ!!ヽ(^o^;)ノ

追加延長料金もなく、予定の行程も全て消化し、本日の教習は無事終了。久々の家族レジャーを満喫させてもらいました。♪

0 件のコメント:

コメントを投稿