2015年11月4日水曜日

檻の中…ではないですよ!!

今日は久し振りに「通勤ウォーキング」です。(^。^;)
大空は雲一つなく、薄~い群青色一色に染められています。あ~、何て気持ちの良い朝なんだろう~。♪

そもそも私が通勤ウォーキングを決意する理由は、天気が良いからとか運動不足を解消するからとかではなく、単に寝坊して満員電車に乗るのがイヤだからです。そう、いつもは電車が混む前にとっとと出社してしまうのです。
…昔からこのような早朝出社していればねぇ~、少しは出世出来てたかも。( ゜o゜)

さて、今日のルートは定番コース。
四谷三丁目→四谷見附→迎賓館前(ここで暫し一服)→赤坂見附。今日はここでmorning cafe!!です。

歩きながら道端の建物を品定め。結構古いビルやマンションが、多彩な表情で突っ立っています。それぞれに個性がありますねぇ。最近のビルはどれも皆同じような顔をしていて、私にはどうも魅力的には思えません。むやみな個性は如何かとは思いますが、街の風合いに馴染みつつ、オッと驚かせるような仕掛けのひとつやふたつ…。持ち合わせていたいものですねぇ~。

写真は迎賓館の正門です。
外国の要人を招いての晩餐などがここで催されます。…いいですねぇ、このような場所。
一般の家でも客人を招き入れる部屋として、「応接間」というものが用意されていました。生活エリアと社交エリアを明確に区分して、互いに無用な気遣いをすることなく親交を深めていたんですね。
残念ながらマンション住まいの場合はこうは参りません。結局家に招く機会も殆んどなくなり、何だか寂しいような、妙に気楽なような…。

とかく受動的になりがちな毎日ですが、ここは適時立ち止まり、個性を発揮できるような能動的な生活を送るよう努めたいものです。( ^-^)ノ

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    久しぶりの通勤ウォーキングですね。

    やっぱり足腰を鍛えていないと、段々動けなくなる可能性かありますよ。

    なので、天気がいい時には歩きましょう!!

    返信削除
  2. masaさん
     いつもありがとうございます。masaさんのfacebookも時折拝見してますよ。コメント多いので私はスルーさせて貰ってますが・・・。相変わらずスポーツ三昧のご様子で、私には遥かかなたの話です。ヽ(´Д`)

    返信削除