2015年9月1日火曜日

基礎免震構造を見てきました

メーカー勤務時代の友人に無理を言って、川崎にある最新型オフィスビルを見学させて貰いました。

資格学校のクラスメイト4人にも声を掛け、普段なかなか目にすることの出来ない「基礎免震構造」の現物を間近で見ることが出来ました。残念ながら(と言うか当たり前ですが、)実際の地震による応答性能は体感することは出来ませんでしたが、今話題の積層ゴム(と言っても問題あるメーカーのではないですよ!!)が大きな柱の下に組み込まれ、その横にはこれまた大きな油圧式ダンパーが横揺れを制御しようと頑張ってます。
地上に上がると、建物と地盤(基礎の土台部分)との間に70cm程度の長い溝(クリアランス)が建物の周囲にぐるりと切られているのが分かります。隙間を設けることで横揺れ時にぶつからないようにしているのですね。

試験本番まで後1ヶ月少々。今回の見学を機に、我々老学生(あっ失礼、若い女性もいました。(;´д`))は一気にモチベーションも高まり、この5人全員の合格を固く誓って散会したのでありました。('ー')/~~

さて、私は明日から結石入院。
病室での勉強機材は余るほど持ちました。さぁ、どうせなら憎っくき石ころを小麦粉の如く吹けて飛ぶほどまでに木っ端微塵に砕いて下さい。

あ~、早くスッキリした~い。( ̄^ ̄)/

0 件のコメント:

コメントを投稿