2015年9月21日月曜日

崖っぷち、だ~いすき!! ・・・って、だ~いすき!!

以前は余り好きなタイプではなく、どちらかというと「ウザッ!!」系のイメージでした。ところが妙なもので、息子たちが喜んで彼の発する言葉や仕草などを受け入れている姿を見ていると、何だか徐々に私の中の色眼鏡がボロボロと色あせてきて・・・。
気が付けば、「まいにち修造!」を求めに書店に足を運んでいました。┐( ̄ヘ ̄)┌

結局、日めくりカレンダーの「まいにち修造!」ではなく、単行本形式の著書を買いました。それにしても、あの「崖っぷち、だ~いすき!!・・・ニコッ!!」っていうのは何度見ても笑いが込み上げて来ます。真顔でやっているところが実に面白い。

先日、NHKで野生ライオンの群れの生態に密着したドキュメンタリーを放映していました。
勇猛な雄ライオンが群れを守るために常に外敵への警戒を怠らず、イザという時には一瞬の怯みも見せず命がけで敵と死闘を演じる姿は迫力満点の映像でした。人間の場合、ある程度勝敗の行方が見えてくると、「理性」の下で互いに加減が生じてくるものですが、この野生のライオン達にはそのような半端な理性はありません。徹底的に戦い勝利を確実にするのです。目標は明確。一点、群れを守り切ることだけです。

先程の松岡修造氏とこのライオンに共通することは、「本気」で物事に取り組み、目標に挑んでいるということです。日頃適当にのらりくらりと生きている私にとっては実に刺激的で、自分の不甲斐なさに恥じ入るばかりです。

資格試験まであとわずか。
長い戦いで疲労感もあり、力の限界意識に襲われたこともしばしばですが、ここで改めて踏ん張り、これまで鍛え上げてきた底力を最大限発揮したいと思います。

あっ、そうそう。悩まされてきた結石の破片が、昨日ようやくチャリんと体外放出しました。まだ残りの破片が残留しているようですが、これで間違いなく超音波破砕は成功したことがわかりました。スッキリした気持ちで試験に向かいます!!ι(`ロ´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿