2015年9月11日金曜日

新しいSOHOの考え方!?

これだけ毎日設計の演習をしていると、やはり実際の設計業務をやりたくなってきます。・・・と言ってもいきなり人様の建物を設計できるほど世の中甘くはありませんから、まずは自分自身の・・・ということになります。このブログを始めた頃、将来は定年後の小さな棲みかを設計したいと記しましたが、その楽しみは後に置いといて、まずは今の事務所を自分の思う理想のオフィス(・・・単にカタカナに言い換えただけ!?)にしたいと考えています。

SOHO(ソーホー、small-office,home-office)という考え方が出始めた頃は、自宅の一室を事務所として改装し、情報システムを駆使しながら「自宅に居ながらにしてより効率的に仕事を行う。」というようなものでした。自宅での生活を中心に据えた考え方ですね。
かたや私の場合は居心地の良い事務所が中心の考え方を取りますので、SHOH(small-home,office-home)とでも言いましょうか、逆の発想で事務所の中に普段の生活機能を取り入れた計画を考えてみたいと思うのであります。(`ω´)b
現在のオフィススペースは、①接客・思考エリア、②執務エリア、③休憩・応接エリアと3つのエリアにゾーニングしていますが、これに居住スペースとして①カフェ・ダイニングエリア、②スリーピングエリアなど設けたらかなり生活密度の高いSHOH環境が出来あがりそうです。

さてさて、妄想はこれくらいにして・・・。
まずは新兵器の一体型掃除機で部屋を綺麗に致しましょう!!
 ・・・やれやれ、家庭くさっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿