2014年3月22日土曜日

春は、もうすぐそこダネ。(^3^)/

白と青のコントラストは、見事に清々しく爽やかですね。春はもうすぐそこまで来てるって感じです。\(^o^)/

写真は以前北海道に行った際に撮ったワンシーンです。何もないところだと思って眺めていたら、何のことはない、透き通るような青空と真っ白な大地が視界一面に広がっているではないですか。余りのスケールの大きさに、その存在に気が付きませんでした。

今、子供には旅行を勧めています。いや、旅行じゃなくてもちょっとお出掛けでもいいんです。普段とは違う景色、空気、人柄に触れることで気持ちはとてもリフレッシュ出来ます。そしてご当地の旬の食材を美味しく頂く。B級グルメでいいんです。稼げるようになってから、少々贅沢させて貰ってね。その地域の食文化に触れることは、とても大事で楽しいものですからね。

4月から建築を学ぶ息子にも、まずはそういう地域の特性と言いますか、営みと言いますかね。「建物」を考える上で感性は大事ですからね。色々なところに足を運んで、感覚を磨いていって欲しいと思っています。・・・ただねえ、こんな話をしたところで、「おっさん、ウザイ!!」と一蹴されるのでしょうね。

今は心の中に、暖めておきましょう。(`へ´*)ノ

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。

    東京は暖かくなり今週末は都内は花見ができるようですが、北海道はまだまだ雪の中ですね。
    今週火曜日にテレビの旅番組で札幌を放送していました。
    ら~めん たけ蔵(札幌市清田区北野7条1-5-7)や鮨 千花(すすき野)を 紹介しましたがご存知ですか?
    でも、やっぱりすすき野の「男鹿」ですか!?

    北海道が暖かくなり雪がなくなったら、久しぶりに北海道を旅したい気分になりました。

    返信削除
  2. 匿名さん

     コメント頂きありがとうございます。
    恥ずかしながら、ら~めん「たけ蔵」も鮨「千花」も存じ上げません。まだまだ修行(?)が足りないようです。m(__)m
    ・・・ところで「男鹿」をご存知!? え~っ?どなただろう・・・。

    返信削除