2014年3月16日日曜日

渓流沿いで旬を頂く。(^q^)

みなさん日本の三大うどんってご存じですか?

正式に定義されたものは無いようですが、稲庭うどん、讃岐うどん、水沢うどん、きしめん等が最有力との見方が大勢のようです。我が故郷の伊勢うどんも個人的にはその一角に据えて頂きたいところですが、如何せん腰のなさは国内随一ですからね。ファンは限定的だろうと思います。

先日、某渓流沿いのうどん屋で、「たらいうどん」を食べてきました。いわゆる釜揚げうどんの一種ですね。一人前でも数人前でも盛り付けは一つ。基本は数人で大きなたらいを囲み、各々のつけダレで好きなだけ食べるという方式です。たまご麺のツルツルっとした歯触りと喉越しの良さ、それに小麦の穂香な香りは評判の通り格別でした。この方式、個々人の満腹感は別にして、全員が一斉に食べ終わるという点では至って効率的。最後の一本を奪い合うという問題は生じますがね。┐( ̄ヘ ̄)┌

うどんが茹で上がるまでの時間、沢蟹の唐揚げを頂きました。写真だとズワイガニのように見えますが、実際は甲羅サイズ2cm程の小さなカニ。一人前10匹くらい。何とも躍動感を感じさせるポーズを取ってます。主役のたらいうどんをすっかり脇役に回し、オンエアと相成りました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿