2014年1月27日月曜日

都知事選・・・地味に面白くなってきました。

事務所で呑気に問題集を解いていましたら、SL広場から「間もなく都知事選の演説会が始ま~す。」とのアナウンスが・・・。
ほぉ、誰かな?と好奇心で眼下を見下ろすと、田母神としお候補の選挙カーからの案内です。続いて、「原発反対派の方々のデモ隊もこの後通りますので、みなさん冷静な対応をお願いします。」とのご案内。・・・フムフム、なかなか紳士的なアナウンス・・・

私は、普段は演説会には足を運ばないのですが、「イメージ先行」の同候補の生の顔・声・人間性などを自分の目で直に確認する良い機会だと思い、コートを着込んで最前列付近に陣取って来ました。

・・・・・

政治・宗教の話はどうしても偏りが生じますので割愛させて頂きますが、この方、なかなかの人物ですね。
新聞雑誌などでよく紹介されているように、意外と若者や女性に人気があるのです。ネットでの人気も抜群とのことですが、こうして直接本人に接してみると、なるほどうなずけるものを感じます。ひと言で言うと、「いいオッサン。」という印象です。「いい上司」と言う方が近いかな。防衛省と言う行政で抜群のキャリアを積んできたにも関わらず、全身に人間臭さを感じるのです。

他の有力候補ににじみ出ている「冷酷さ」、「逃避性向」、「現場知らず」というようなものを感じさせないのは、この方の最大の強みだと思いますね。ただ、自由民主党の公認を得て当然の主義主張をお持ちなのに、それがないのは誠に気の毒なことだと思いますね。

【今晩の教訓】人に対して大事な判断を下す場面では、極力本人と会って、①話をすること。②聞くこと。③表情を見ること。

如何に情報技術が進んだ現代においても、人の「気」は直に接することでしか感じ取れないのだと再認識しました。ι(`ロ´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿