2014年2月1日土曜日

みなとみらいは丸で要塞ですな。

今週は珍しく夜の宴席が続いて、か弱い私の胃腸達もグロッキー気味です。それでも今日は最終ラウンドに向けて、げっそりとした半魚人のような顔を擦りながら、横浜市みなとみらいまで遠征です。

20年ほど前に仕事の関係で知り合った郵政省の方が、この度褒章(瑞宝小受章)を受章されたということで、その祝賀会にお誘い頂きました。ここ10数年ほどは年賀状のみのお付き合いでしたが、こうして晴れの舞台にお声掛け頂いたのは誠に光栄なことだよなぁ・・・とか呟きながら、胃袋から込み上げるものを抑えて、やっとの思いでみなとみらい駅に到着です。

むむむ、どっちに向かえばいいんだ?
改札出たけどロクに案内もないぞ。
しばらくアッチコッチに行ったり来たり。実にややこしい〜。(;´д`)

ホームに降りてから目的の横浜ベイホテル東急に辿り着くのに15分以上掛かりましたよ。この辺り一帯は、まるで巨大な要塞のようです。

気を取り直して・・・。( ̄^ ̄)

祝賀会には100数十名ほどが参列してました。大盛況です。主役のご夫妻は齢70も半ばというのに元気満々。一人一人に酒を注いで廻ってます。私の所では、10数年前にご夫妻と一緒に札幌で食べた、蟹料理の話で盛り上がりました。やっぱり蟹の威力は凄いんですね。余程美味しかったようです。

結局今日はお酒を控え、終始烏龍茶で過ごしました。出席者のほぼ全員が郵政関係者ということで知り合いもなく、はなから寂しい思いを覚悟していましたが、幸い隣の御仁が親切に私の相手をして下さり、お陰さまで飽きることもなく楽しく過ごさせて頂きました。ひたちなか市の郵便局長さん、大変お世話になりました。m(__)m

帰りは新橋に立ち寄るため、JR桜木町駅からの乗車です。
・・・やはりまた巨大要塞に悩まされました。本来なら10分程で辿り着くはずが、ここでも20分以上掛かりましたかね。まぁ本当に何と言うか、何処まで歩いても店舗街が続きます。自分の居場所が全く分からんです。

最後は桜木町駅に繋がる回廊から港の風景をパチリ。安堵に満ちた瞬間です。

さぁ、これからまた勉強に励みます。(*`Д´)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿