2014年2月24日月曜日

久し振りの北海道。♪

いつもの時刻に起床。夕べの鍋の残り具をご飯の上に乗っけた「余り丼」が本日の朝食。食べ終わった辺りで今日は珍しく女房がノソノソ起きてきた。
(女房の面目の為に触れておきますが、一応息子が出掛ける日にはチャッチャと朝食の準備はしています。)┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、今日から三日間は札幌ぶらり旅です。旧友との親交を暖めてきます。

空港には早めに到着。いつも通り空港ラウンジに飛び込み、暫しのくつろぎタイム。入れたての珈琲を飲みながら、建築施工のテキストを5頁ばかり学習します。フムフム、重い思いをして持ってきた甲斐があります。

機内でも一応テキストを開きます。旅気分と受験気分をバランス良く施します。機内サービスは暖かい緑茶。気分は爽快です。(⌒∇⌒)ノ"

新千歳空港に到着すると、予め調べておいた小樽行き直通列車に合わせてトイレを済ませます。一路ニシンの町、小樽へ。
JR小樽駅からバスで20分ほどの処にある祝津港、民宿「青塚食堂」が本日のお目当て。ここで今が旬のニシン刺身を頂きます。東京ではまず口に出来ませんからね。とってもきちょうです。
以前訪れたときは比較的閑散としてましたが、本日はチャイナ系の御一行様で大賑わいです。結構なことです。「一人です。」と告げると、店の一番奥の座敷に通してくれました。「おぉ、いいねぇ〜。」ここなら気兼ねなくブログを描けます。(^_^)v

早速目当てのニシン刺身を注文し、その後つぶ貝の焼き物、盛り蕎麦を頼んでここでのランチは終了。昼間からビール1本と熱燗1合を頂きました。あ〜気持ちいぃ〜。ヾ(´ー`)ノ

今回のぶらり旅は、夜の予定は決まっていて昼間はフリーです。さすがに平日ですからね、誰も誘えません。(´Д`)
でも、こういうプランもいいものです。気楽な旅気分を味わえますし、全行程一人だったらこれまた寂しいですからね。
・・・あっ、ちなみに明日の昼は、親友(先輩)と豊平渓温泉で露天風呂を満喫する予定でした。w(゜o゜)w

それでは今日のところはこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿