2014年1月7日火曜日

氏神さまでの年始祈願(丿 ̄ο ̄)丿

新宿区には、今も江戸時代からの名残である住居表示(町名)が数多くあります。何と言ってもその代表格は内藤町でしょうね。家康の代から仕えた旗本の内藤氏が治めた、現在の新宿御苑を含む広大な領地です。今は僅かなエリアに限定されていますが、内藤氏末裔が現在もこの地で暮らしているとのことで、厳然と今に歴史を伝えています。

さて、我が家の氏神さまは左門町にある須賀神社になります。居住地のある大京町にも小さな大京神社がありますが、この辺り一帯はやはり須賀神社が鎮守様ですね。

今年の参拝は息子と二人で行ってきました。丁度良いタイミングで地元消防団が出初め式を行っていました。長い梯子を立て、10人程の団員が独特の支え棒「鳶口(とびくち)」で足元をしっかり支えています。その上を選ばれた団員が「はしご乗り」を披露しています。ものの10分程の小じんまりとした演舞ですが、地域に根差した伝統行事なんだと感じる、心暖まる一場面でした。

さぁ、今年も良い年でありますように!
息子は早々に大吉を引き当てていました。(^o^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿