2013年10月8日火曜日

さすがはTOKIOの情報集積地(@_@)

東京五輪の招致では、すっかり「トキオ」が有名になりましたね。それと「オ・モ・テ・ナ・シっ!」ですか。7年後に向けて大きなうねりのような盛り上がりを感じます。ヽ(^○^)ノ

それにしても、ここのところ国内では東京の独走体制って感じですね。一時は首都移転とか大阪都構想など話題をさらいましたが、すっかり熱が冷めた気がします。でも、世界に目を向けると日本の地位は色々な面で下落し続けてきましたから、ここは一極集中で世界の耳目を集め、まずは日本の復活、そしてその後に国内のポートフォリオを整えていくという戦略がベターなのでしょうね。

リベンジの象徴である安倍総理大臣には、是非とも頑張って頂きたいですね。

さて、暇な私は、今日は午後の2時間を国会図書館で過ごしました。写真はその一部、本館です。その奥には渡り廊下で繋がった新館があり、国内最大級の情報集積基地であります。
・・・ちなみに写真は何百分の一かの模型ですからね。(σ≧▽≦)σ

建築関連の雑誌を閲覧に行ったのですが、余りに規模が大き過ぎて見学だけで1時間も費やしてしまいました。いや、それにしてもスゴい。居室空間のスケールがとにかく大きく、街の図書館とは比較になりません。駅前の書店と紀伊国屋書店本店の違い以上ですね。(余計解りにくいか・・・。)

蔵書も多過ぎて、とても開架式(直接手で取れるように書棚に陳列されている方式)では収まりきれず、殆んどが閉架式(専用倉庫に格納されていて注文すると出してくれる方式)です。しかも目当ての書物を備え付けのパソコンで注文するのですが、注文から書物を受け取るまでに30分を要します。これだとパラパラとまくりながら気に入りの雑誌を探すことは不可能。あきらめました。(。>д<)

でもさすがに何でも揃っているというだけあって、利用者の数も凄いです。まぁ、お近くの方は是非一度ご利用になってみては如何ですか?ただし初回は利用者登録が必要ですので、運転免許証などの身分証明書が必要です。10分ほどで会員カードが発行されます。勿論無料(税金で前払い済み)です。

ではこれから製図の演習に入ります。('ε'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿