2013年4月1日月曜日

海を越えての街中散策です。(^ω^)b

しばらくご無沙汰をしておりました。溜めに溜めて一気に海を渡っての街中散策です。 ここは台北市内のごく普通の風景。道路のわきにはスクーターがぎっしりと並べられています。歩道にも遠慮なく停められていて、まぁ邪魔なことったら・・・。
ちなみにこれって売り物じゃないですよ。皆さん通勤の足として毎日利用してしているれっきとしたマイカーです。ここ台北ではスクーターが雪崩のように道路を転がり、それはもう賑やかなこと。今にも壊れそうなものが沢山走っていて、これは中古車市場は活況だと思いますね。日本から只同然で仕入れてこちらでそれなりの値段で売れれば儲けもの。日本人くらいなものじゃないですかね?何でも新品にこだわる民族は。住宅も新築がいいんですもんね?

さて、私は日頃から中華料理をこよなく愛してやまないのですが、いざ本場に踏み込んだらそれはもう毎日ですね。小籠包(しょうろんぽう)なんて毎食でした。値段も街中の地元客向けの店なんて8個入りセイロで60元(200円程度)ですから。今回はぶらり旅と称して観光客の余りいないようなごく普通の街中を散策してきました。やっぱり旅はぶらぶら歩いての散策が一番楽しいですね。色々な建物を見たり触ったり、片言の会話でも何となく気持ちが通じるのが嬉しい。台湾人は親日的だと聞いていたのですが、本当にそのような感じがします。中国本土(地元の人は中国人のことを「大陸の人」と呼んでいました。)の人柄とは明らかに異なっていると思います。大らかというか優しいというかね。日本人も昔はこうだったのかな?と深く考えさせられる場面も多々ありました。

また機会をつくって行きたいと思っています。今回は台北だけでしたので、次回は南の高雄(かおしゅん)から中程辺りを散策したいですね。・・・さあ、頑張って働こうっと。m(^3^)m

0 件のコメント:

コメントを投稿