2013年4月14日日曜日

江戸の文化に触れた一日

来週末はいよいよ北海道ゴルフツアーですからね。今朝は早々に目を覚ましましたよ。さぁいつもの練習場に確認を・・・と、電話するも本日は野球のため夕方まで利用出来ないとのツレナイ返答。そうなんです。神宮外苑ゴルフ練習場は神宮球場のグラウンドを活用しているので、野球が優先なんです。(ToT)

そんじゃショーがないやと徒歩にて近所の図書館へと向かうと、今度はまだ開館時刻でないと冷酷に入口は閉鎖中。何だよ、せっかく気に入りの眺望モスバーガーでモーニングでもと思ったのに。ふんっ!と悪びれた仕草で当てもなくまたさまようことに。しょーがない。目に留まったドトールでモーニングコーヒーじゃ。380円で30〜40分ほど粘り、その足で伊勢丹デパートに。そうだよ、来週出張に行くのに適当なカバンがなかったんだよ。・・・と、向かうもここもまた開店の前で扉を閉ざしてる。へぇーっ、最近のデパートは10時半にならないと店開けないんだぁ。あーあ、たまに早起きするとこんなもんか。断念してすぐ横の手摺に腰掛け、お供の書物と暫し語らいの時間を過ごすことに。
待つこと30分。ようやく入店許可が出ていざメンズ館のバッグコーナーへ。ふぉ〜っ、あるある。沢山の商品にこれまた沢山の買い物客。確実に消費行動を刺激されていることを実感します。・・・とまぁそんなことより、これといったお気に入りが見当たらない。しかも値段が高い。しょーがない、ネットショップで探すか。

いよいよ当てがなくなったなーっとチンタラ近辺を散策していると、おっと、絶好の時間つぶしが見つかりましたよ。目の前に新宿末広亭の看板が。程よく行列も出来ています。よしっ!これだ。開演時刻は12時から16時まで。腹っぺらしの私は、とても16時まで腹は持たないとそばの桂花ラーメンに。言わずと知れた熊本ラーメンの名店です。ささっとラーメン1杯を平らげ、すぐさま先程の行列に加わります。すると程なく入場開始。大人一人2800円を納めて絶好の席を確保。列の端ですからいつでも気楽にトイレに行ける。・・・これ、私にとっては非常に大切なことなんですよ。特にラーメンや日本蕎麦のあとは非常事態宣言です。( ´∀`)ゞ

〜 しっかりと全演目を堪能 〜

前座の若い芸人から古典落語、漫才、紙切り芸に曲芸、手品に新作落語。中入り前には桂米丸師匠のいぶし銀な話術に、おおとりは桃太郎というベテランの近代落語。いやぁ〜、笑いました。話術というのは見事に確立された芸であることを実感しました。言い回しや間の取り方、はたまた顔の表情まで巧みに駆使して聞き手の心を惹き付ける。もう見事と言うほかありませんでした。

江戸時代初期から続くこの伝統芸能。最近は歌舞伎の人気がすごいですが、こと寄席の人気も地味ながら衰え知らずです。今日も小さな寄席は超満員でした。味わいのある時間を過ごせました。感謝です。(^∧^)

0 件のコメント:

コメントを投稿