2012年8月30日木曜日

羊蹄山(蝦夷富士)の清らかな吹き出し源泉

全国各地に美味しい水の源泉はありますが、ここ北海道は京極町のふきだし公園も国内屈指の清水処です。

ここには北海道内はもとより国内、最近は東南アジアからの旅行客も羊蹄山の清水を求めて集まってきます。何しろ湧水がふんだんに吹き出し、自由に取水ができます。費用は一切かからない(大駐車場も無料^^v)。地元のみなさんなんて、大きなポリ容器を持参して軽トラックに満載して帰って行くんですから。だから一帯のレストランやカフェのコーヒーは実に美味い。水だけでこれ程味がまろやかになるのか!?・・・と旅行客のみなさんは驚きます。ここの水は硬度20mg/Lの超軟水ですから非常にまろやかで飲みやすい。私だったらこの清水を凍らせて、好きなスコッチに浮かべてみたいですね。そして氷の解ける歩調に合わせて少しづつ喉の奥に流し込む・・・。う~ん、贅沢贅沢。

私には幸福なことに故郷が二つあります。
一つは生れ故郷の伊勢。道に迷った時にいつでも過去に戻ることのできる癒しの場所です。一旦自分をリセットできるんですよね。
もう一つは札幌。希望に満ちたチャレンジ精神溢れる場所。自分の可能性を思う存分発揮した私の理想郷です。
この二つの場所があるお陰で今の私の生活が成り立っているんだと、近頃つくづく感じています。実は東京に引き揚げてきた時、今度始める仕事は伊勢-札幌-東京を繋げるようなことをやりたいなと考えたりしていました。未だ青写真すら描けていませんが、どこかのタイミングで何らかの繋がりができればいいなと思います。社会情勢・経済情勢・人柄も随分異なるそれぞれの地域ですが、どこも良いところです。

取り敢えずはカッチョイイ折りたたみ自転車を買って、「輪行(りんこう)」で各地をブラつきますかね。そうしているうちに妙案が生まれてくるかも知れませんからね。
・・・ああ、何て幸せなスローライフなんだろう。m(^o^)m

0 件のコメント:

コメントを投稿