2012年8月13日月曜日

念願のローカル線JR参宮線の旅

今年のお盆は帰省を諦めていましたが、ふと予定表を見ると丸々一週間ガラーッと空いてる。ならばと急きょ帰省に向け調査を開始。高速バスや新幹線の空席情報を調べると何とか僅かに空き情報をゲット。急ぎ予約を入れ、その三日後の帰省と相成りました次第。(^-^)b

途中、新幹線の線路故障もあり名古屋到着が遅れましたが、何とか予定の近鉄特急に駆け込み乗車。松阪で途中下車し、しばしのランチタイムを堪能。
広いカウンターに腰を下ろすと、目の前のメニューには手頃な予算の和食会席御膳が。迷わず注文すると、程なくして見た目も楽しい数々の料理が三段の重箱にぎっしり詰められて出てきました。
いやぁ〜、これは美味しそう。舌鼓を打ちながら一品一品大切に頂きました。
その後店を変え、食後のコーヒーをの〜んびりと頂きながら、帰省した喜びをしみじみ噛み締めていました。やっぱり故郷はいいなぁ〜。何一つ昔と変わっていない。

満足感を満喫したので、先ほど下車した松阪駅に戻ります。今度は念願の地元ローカル線JR参宮線にいざ乗車です。一時は廃線の危機にも面した参宮線。でもさすが神宮の玄関に繋がる公共鉄道。存続が決定されました。
この路線は私の実家のすぐそばを通り、幼い頃から馴染みの深い路線です。これまでは線路際から列車を見るだけでしたが、今日は列車の中から車窓を眺めることになります。とても楽しみです。写真は今回乗車した一両編成のディーゼル機関車から宮川に架かる単線の鉄橋とその先に我が町を望む絶好の景色です。この景色をいつか一度は見たいと、ずっと思っていました。

私を育ててくれた原風景。これからも色々な喜怒哀楽を経験していくことと思いますが、その折々にこの原風景思い出しながら、その思いを噛み締めていきたいと思います。

一期一会。悔いのない時間を過したいですね。(^-^)v

1 件のコメント:

  1. またまた実家に帰省ですね!!お土産待っています。

    返信削除