2015年10月18日日曜日

♪大きな栗の~木の下で~♪

生まれて初めて最後まで歌いきれた歌だったかと思います。幼稚園生の頃ですかねぇ~。
懐かしいぃ~。(´ 3`)ゞ

とても立派な栗を売っていたので、思わず「そうだ、旬だ!!」と心で叫びながら即購入。かなり大粒の栗が30個以上入って800円だったので、これは間違いなくお買い得ですよね!?
…でも産地が書いてなかったから、もしや大陸からか…。

今日は一日ゆっくり過ごそうと、ゴルフ日本オープン選手権をテレビ観戦。しかし、最終組の小平智と池田勇太のデッドヒートを横目に、こちらは栗ちゃんの下ごしらえに必死です。まずは下茹でして外側の固~い鬼皮の皮剥きです。缶切りの刃先を器用に駆使して、一時間以上かけて第一次作業完了。(^_^ゞ
次に内側の薄皮を剥くために更に下茹で。冷ましてから今度は爪楊枝を器用に駆使して太~いスジや綿状の皮を剥ぎ取ります。最後は指の腹でで擦り取るように綺麗にします。
そしてようやく料理開始。
中火で煮立たせ、その後は弱火で数分グツグツと。煮汁を捨て軽く洗い、また清水を加えて中火→煮立ち→弱火→グツグツ→洗い…を数回繰返します。
これで何とか体の汚れや灰汁は綺麗サッパリとなり、それぞれ仕上げに向かいます。今日は取り敢えず半分を冷蔵庫でお休み頂き、残り半分のうち5個を「栗ご飯」として、残りを「栗の渋皮煮」として頂くことにしました。

何だかんだとゴルフが終わるまで鍋と対話してましたから、4~5時間は栗との格闘でした。
いやぁ~、料理って手間かかりますねぇ~。┐(´д`)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿