2014年12月29日月曜日

人の営みの面白きこと

師走も押し迫り、今年もあと二日を残すのみとなりました。
この一年を振り返ると、何だか建築士に始まり建築士に終始したような感がありますが、ともあれ充実した有意義な一年でありました。この一年、心を交わし、言葉を交わした全ての方々に心から感謝申し上げます。みなさんにとって新年がより一層充実した一年となりますようご祈念申し上げます。

さて、今日は新橋の事務所に出勤で~す。ただし会社は既に冬季休暇に入っていますので、服装はジーンズにセーターと超お気楽スタイルです。(^ω^)b
朝から来年一年の行動計画なるものを描いています。仕事の計画と遊びの計画、そしてスキルアップ計画ですね。自己研鑚とでも言いますかね。建築士の勉強は継続しますが、他にも地域活動のようなものにも関わっていきたいと思っています。まぁ、慌てず焦らず。マイペースに+α程度の緊張感を以ってやっていきますね。

ところで、今日のランチでは興味深い情景に出くわしました。
普段から良く利用しているとんかつの店「かつや」なのですが、この度ニュー新橋ビル1階のSL前区画から、同じフロアの真隣に拡張移転されました。移動距離は実に3メートルほど。w(゜o゜)w
来月初旬まで新装開店セールということで、私も早速その恩恵に預かったのですが・・・。
これまでの同店は、どちらかと言うと狭いカウンター席だけの店員さんも粛々と仕事をこなしている・・・てな感じでした。ようは余り活気を感じなかったと言いますか、食券制ということもありお客との接点が少なかったんですね~。・・・それが、新装の店では食券制ではなく「人」が立つレジに替わり、席数もテーブル席が追加され3倍増です。店員さんも同じく3倍増という感じの豪華布陣です。
ロースかつ定食を注文し、待っている間に店内をダラーっと眺めていると、ほぅほぅ・・・。これまで居たスタッフさんもほぼ全員居るなぁ~。でもなんかが違う。印象が変わった。

そうなんです。みなさん活き活きしてるんです。新装開店で居住空間が新しくなったということと、食券ではなくレジになったということが大きく影響しているのだと私は思います。まぁ、後者はスタッフさんには手間が増え迷惑なことかもしれませんが、少なくとも食事後にお客との「ごちそうさん。」「ありがとうございました。」という至って当たり前のことが確実に出来ることの意味は大きいと思います。
とかく食券制のお店では、この当たり前の機会を喪失しているところが多いように思います。

「また来たい!」と思えるお店。
私もこれから商売を考える上で、このことは決して忘れず基本に則って参りたいと思った次第です。真っ直ぐに突き進みます。

本年もお世話になり誠にありがとうございました。m(^_^)m

0 件のコメント:

コメントを投稿