2014年12月12日金曜日

九州征伐その1

昨日は朝一番で羽田空港入りし、ラウンジで暫しのモーニングタイム。備え付けのクロワッサンをヒョイヒョイと小皿に載せ、自席にてパクパク。(^з^)
・・・おっといけねぇ、一人2個までって書いてある。3個取っちゃった。(>_<")

・・・

福岡空港で連れの到着を待ち、1時間後にめでたく合流。一路柳川を目指します。柳川藩は藩祖に猛将立花宗茂公を頂き、関ケ原での辛酸を舐めながらもお家復活と相成った、戦国屈指の名家です。立花宗茂は戦国シミュレーションゲームにも常連で登場する、戦闘能力・政治能力に極めて優れた名将であり、愛好者(特に私)にとっては欠くことの出来ない必須アイテム(武将)となっております。( ̄^ ̄)

さて、柳川では恒例のセイロ蒸しをこれまた恒例の「川よし」で頂き、ふぅ~っ、とうとう九州に来たかぁ。\(^o^)/
と実感するのでありました。
食後はこれまた毎度の川下り乗船場に歩を進め、四方に堀巡らされた水路から、風情ある柳川の水辺の街並みを堪能します。

柳川散策はこれにて終了し、秀吉の中国大返しの如く一気に博多は天神まで戻ります。夜の征伐?の始まりです。

博多にUターンしたチーム新橋のメンバーがアテンドする、モツ鍋料理の地元の名店「もつ幸」に侵攻です。時刻は18:30。既に店内は地元のサラリーマン諸兄の忘年会やらで大賑わいです。ふわぁーっ、やかましぃー!!Σ(×_×;)! でも美味しいぃーっ!!

その後2軒目、3軒目と進攻は続き、お開きとなったのは深夜の2時。うわぁ~、明日は起きれんわぁ。( ´∀`)

・・・

案の定、今朝の目覚めは超遅め。9時にようやく起きて、本日のお目当て「能古島」です。井上陽水の初期のアルバムにも収録された、♪能古島の片想い♪を思い起こさせます。

尽きせぬ波の♪
ざわめく声に♪
今夜は眠れそうにない♪

青春時代のほろ苦い思い出を辿りながら、姪浜からフェリーで10分。あっという間の到着です。時期外れの島には人の影もまばら。静か~な住居の佇まいが、う~ん、何ともセンチメンタル。

しばらくの散策を楽しんだあと、能古博物館でこの島の歴史を学びます。この地域は大陸と至近距離にあることから、何かと物騒に巻き込まれてきた歴史を有しているとのこと。・・・大変だったんやなー。

昼食を島の海鮮料理店「雑魚(ざっこ)」で頂きます。この店も昨晩のUターンメンバー・タケちゃんからのお勧め情報です。
・・・もう最高!!
モガニとシャコ。それに地魚の数々・・・。

あっ、これから呑みに行くのでこれにて。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿