2014年8月27日水曜日

ひたすら描き続けています。m(≧Д≦)m

あ゛ぁ~、疲れたぁ~。毎日手が真っ黒になるまで描いていまっす。まるでCADが世に登場する遥か昔の建築事務所の光景のよう・・・。

ちょいと、ここらでひと休みさせてください。
また長々とツマらん話を書き並べそうですが、どうかご勘弁を!m(_ _)m

先週末いつもの店に立ち寄ったら、何やら皆さんソワソワと余所余所しい・・・。
ん??・・・って尋ねたら、どうも今さっき帰った建設業界に所属する常連Mさんが、「今年の1級建築士試験は例年より平均点が高いらしいぞ。」って言い残していった模様で・・・。
「うっ・・・。」
当落ギリギリにある私には何とも残酷な言い残し・・・。「えっ?そうなの?? いや俺もそんな気がしてたんだよなぁーっ。」と平静を装いながらも内心穏やかでない自分が顔を出します。「こんな毎日張り切っているのに・・・。」
しょーがないので、家に帰ってからネットで調べました。

ちなみに私の得点は92点で、昨年度の合格ラインは92点です。
(1)総合資格学院の合格ライン予測
   → 90点前後。90点だと昨年度より合格者は減る。
(2)日建学院の合格ライン予測
   → 90点辺り。昨年度より難易度が高かった。

う~ん、この情報の精度が高ければ、大丈夫そうな気がするんですけどねぇ~。
まっ、いいや。こればかりは天の声だからね。よ~し、結果が出てしまったらやる気なくなるだろうから、結果出る前にとことん製図に没頭しようっと。(^ω^)b

これまでに作図した図面は合計8枚。学校からは試験日までに最低30枚は描けと指導されているので、あと22枚です。毎週4枚描き上げる計算です。
・・・結構タイトですけど、やれるのも今だけですからね。楽しみながらやりましょ!!(⌒0⌒)/~

2 件のコメント:

  1. どーも。 こちら相変わらずCAD売ってます。(3次元CADですが)
    手書きの作図・製図はCADで書いたのと違い、その人の個性というかセンスと言うか、同じ図面でも個性がありますよね。
    上手い人が書いた図面は絵画のように美しく惚れ惚れします。
    かーやんさんの書いた図面もピカソ?の絵画並みかしら… (訳わからんという意味ではなくてね!)a

    返信削除
  2. すて公さん
    毎度ありがとうございます。( ロ_ロ)ゞ
    そう言えばあなた様はその道のプロでしたもんね。かれこれ30年!?ふぇ~っ。
    確かに手書き図面は一種の芸術品です。残念なことは、試験官も芸術肌の生身の人間。採点にも好き嫌いが出るみたいです。(T_T)
    まっ、完成させなければ好きも嫌いもなくダメーッ!!ですけどね。

    返信削除