2014年8月1日金曜日

懐かしの伊勢うどんです。

この週末は母の見舞いで実家の伊勢市に来ています。試験ですぐに駆け付けられませんでしたのでね。短い時間ですが、たっぷりそばに居てあげようと思います。

今日のお昼は地元の名店「まめや」です。名物伊勢うどんだけを注文しようと思ったのですが、少々欲張ってごはん付きの定食にしました。惣菜に漬物、天カスが付いて760円也。伊勢うどんに天カス?って、昔は聞いたことなかったですが、いつの頃からかお店で出して好評になったようです。ちなみに地元では伊勢うどんのことを「濃口うどん」、普通の関西風出汁の透明つゆのうどんを「素うどん」と呼んでました。

この伊勢うどん、腰がないんですよねぇ~。お年寄りの多い町ですからね、ハッキリ言って歯がなくても食べられます。幼児の離乳食でもok。まさに食のユニバーサルデザインです。(⌒‐⌒)v

今晩は二人の姉と街の居酒屋で、しみじみ昔話に花咲かせたいと思います。

それでは、ごきげんよう~さようなら。('ε'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿