2013年11月8日金曜日

夢想無双の鐘の音

真田の里を後にして、只今高速バスの車中です。頭を切り替え建築士の過去問でもやろうと問題集を出したものの、心地好い揺れに次第に意識は薄れ、気が付けば夢心地・・・。

さて、今回のお宿は「かしわや本店」という、純和風建築のとても「身体に優しい」旅館でした。お湯良し、料理良し、部屋良し、接客良し、建築良し。

・・・いよっ、星三っつですっ。\(^o^)/

建物は木造二階建てで本館と別館の二棟構成。本館と別館は宿泊者の下駄で繋がれています。つまりは一旦外に出て歩いて渡るということですね。(^^)ゞ

温泉街の傾斜地に建てられているため、それを巧みに利用し中二階を儲けたり、随所に箱庭を配したりして宿泊者の好奇心を刺激します。温泉の泉質も私好みで、ほんのりと硫黄の香りが漂う柔らかい無色透明泉です。建物すぐ脇からは沢の流れを耳に感じ、部屋からは写真のような古刹の景色を望むことが出来ます。写真中央は平安期に創建された北向観音さん。その左に見える老木は、樹齢1200年とも言われる愛染かつらです。更にその奥に吊り鐘があるのですが、これが朝の5時半から「カーン、カーン」と5回も6回も鳴らされるのには参りました。夢心地も一気に吹き飛ぶ大音響。怖いものなしの毎日のお務めのようです。
・・・しょーがないのでその後スゴスゴとお詣りしました。

信州の奥座敷と言われる別所温泉ですが、各宿心のこもったおもてなしで宿泊者を迎えてくれます。帰路、別所温泉駅には各宿の女将さんなどがわざわざ見送りに出て来て、別れを惜しんでくれていました。今や他ではなかなか目にすることはありません。

ここは「奥座敷」という表現がまさにピッタリの、癒しの場所でした。楽しい時間をありがとうございました。m(^o^)m

2 件のコメント:

  1. 別所温泉でゆっくりリフレッシュですか!?
    数年前に行きましたが、山間の自然豊かな温泉地でしたね。
    勿論、僕は日帰り温泉でしたが(T_T)

    返信削除
  2. 匿名さん

    ほぉ~、別所温泉行かれましたか?
    いいところでしたねぇ~。余り観光地化されていないのが良いような勿体ないような・・・。お店の方々も商売っ気を余り出さず、とてもいい感じでしたよ。またリフレッシュ(・・・ばかりですが)に行きたいです。

    返信削除