2013年11月26日火曜日

柳川の鰻恋しか甥の顔

今回のふらり放浪の旅。
九州は柳川、鰻のせいろ蒸しを目当てにぷらっと行って参りました。\(^o^)/

今回の旅、元々はゴルフの予定を入れていたのが肩の故障でキャンセルとなり、その穴埋めで急きょ決行したのでした。しかもコブ付きで・・・。(´Д`)ゞ

朝の通勤ラッシュ直前に都心の喧騒を抜け出し、昼前には福岡空港に到着。さぁーてと、食べるものは決まってますよね。そう!本場博多ラーメンです。以前たまたま見付けた穴場の店に直行です。

博多駅まで地下鉄で移動し、博多口地下街に入ると程なくお店を発見。時刻は間もなく12時を迎えるところ。娘と二人で相席の貧相(あっ、失礼。)なテーブルに着席。ラーメン一杯420円なり。半チャーハンのセットに追加で餃子を注文すると、「コミコミのセットがお得だよぉーっ。」との声が奥の方から・・・。有り難くお店の指示に従い二人前を注文。

そうそう、お店の名前は「名代ラーメン亭」。小さな店ですが、いつもお客で満席。とにかく価格が優しく、豚骨の独特な香りも満天で納得のお味です。また古臭くて狭ーい店内の雰囲気がいいのです。

キャナルシティー隣接のホテルにチェックインし、しばらくゆっくりした後はキャナルでウインドーショッピング。結局小物を何点か買ってあげて、エリア内のMOJIでコーヒータイム。夜には福岡に住む甥っ子(・・・と言っても齢30近くになるオッサン二人)と合流してのモツ鍋パーティー。地元の名店「なか山」を予約してくれました。

子供たちは10年振りくらいの再会となり、ヤンヤヤンヤのそりゃもう大騒ぎ。これまた超美味のモツも次から次へとお代わりが進み、お陰で財布はアイタタタ・・・。(。>д<)

隣の席では九州場所を終えたばかりのお相撲さんたちがこれまた大騒ぎ。引き戸を倒すは、グラスを割るわ・・・。あっ、グラスはこちらの仕業でした。m(__)m

さて、翌日は柳川です。鰻が待ってくれています。ホテルでの朝食を早めに済ませ、出発はゆっくり目とチグハグな行程ですが、無事に昼過ぎには西鉄柳川駅に到着。そこから送迎車にて川下りの船着き場へ。一時間少々の舟旅の始まりです。

船頭さんの軽快なトークに終始笑い声が絶えず、城下町の風情を水面からゆっくりと堪能させて頂きました。

舟を上がって、いよいよお目当てのせいろ蒸し。色々迷いましたが、無難に老舗の「若松屋」に決定。実は別のお店を考えていたのですが、時間が足りなくなり断念することに。それでもさすが老舗のお味は奥深く、娘とホクホク幸せタイム。大満足な二日間でした。

食っちゃ寝の実にダラダラとした小旅行でしたが、再会あり、美食ありの貴重な時間を過ごしました。さぁ、また明日からしっかり勉強しますかね。
う〜っ、ゲップ。w(゜o゜)w

0 件のコメント:

コメントを投稿