2013年6月30日日曜日

もうひと奮起致しましょう。( ̄∇ ̄*)ゞ

梅雨の合間と言いますか、そもそも本当に梅雨なのか?と言いますか・・・。

今日の東京は眩いほどの快晴となっとりまして、こんな日に家に籠っていてもしょーがないということで久し振りの神宮ゴルフ練習場です。来月には2つのラウンドが予定されていますのでね。そろそろ練習を始めないと恥をさらすことになりかねません。気合いを入れないと。(* ̄∇ ̄)ノ

まずは腹ごしらえ。以前に作っておいた冷凍お好み焼きをレンジでチン。残り物のカレーも加わりカロリー満タン、出発準備完了です。携帯用のキャディーバッグにドライバーと5W,4I,7I,PW,58゜を詰め込み、今回は特別に昔使ってたAWも加えいざ出陣。…徒歩にて、とほほ。(;´д`)

神宮外苑に向かういつもの道を歩いていると、前方から見知らぬオジサンからの何やら視線がこちらのほうに・・・。まぁ、揉めることもなかろうと目を合わせずに通り過ぎようとすると、引き留めるように声を掛けられました。「あそこの赤い電柱まで連れていってほしい。」と。一瞬何だか訳が分からなかったのですが、まぁ断る理由もなく何となく体調も良くなさそうな感じだったので、20メートル程先の赤い電柱まで手を添えて連れていってあげました。
「どうもありがとう。」と満足したようにお礼を言われたので、「いいえ、どういたしまして。」と言ってその場を後にしましたが、一体何だったんだろうか?と不思議な気持ちで先を急ぎました。

練習場に到着。待ち時間もなくすぐさま練習開始。ほぼ2ヶ月のブランクがありますので、やはりショットは無茶苦茶。からだが全くこれまでのスイングを覚えていません。
実は先週末、初めてシミュレーションゴルフというものを体験しました。昔の職場仲間と小籠包のお店「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で腹ごしらえをしたあと、2次会でこのシミュレーションゴルフに初チャレンジ。
いやぁ〜、面白かったですねぇ〜。実物のクラブを使って実物の球をスクリーンに向かって打つのですが、これが結構正確に測定されていて、ダフリやシャンクなども正確に(?)再現されます。(。>д<)
さすがに空振りまでは見過ごされましたけどね。

・・・で、ショットの瞬間のスイング映像も再生されますので、まぁその格好悪いのなんのって。互いにしっかり50過ぎのオヤジショット確認し、すっかり意気消沈した次第で・・・。(T_T)

という訳で、今日の練習には一際力が入ります。一打一打を大切に、球筋を最後まで確かめて、そしてまた次の一打…。真面目です。真剣です。

ところで、今日の練習で一つ気付いたことがありました。それは、最近何かにつけて守りに入っているのでは?ということです。スイングをよく見てみると、打球の方向性こそ何とかそこそこ正確なのですが、何とも勢いがない。途中からぐーっと真っ直ぐ伸びる勢いがないのです。う〜ん、ゴルフは結果が全てではないですからね。プロじゃないんだから。やっぱり自分の持てる力以上のショットを目指すくらいじゃないとね。

ゴルフはよく人生にも例えられます。向上心を失ったらもうその先に見えるものは知れている。そうだ。これからはまた攻めの姿勢で行こう。ミスショットしてもまた次のショットで挽回できるじゃないか。

・・・またいつもの一人奮起でございました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿